fc2ブログ

特養 ホームだより 6月号

食中毒に気をつけましょう

あかね苑管理栄養士より

◆食中毒について

○トイレの後や食事の前は、よく手を洗いましょう
手のしわ、指の間、爪には細菌がたくさんいます。せっけんで洗った後、流水で十分に流すことが大切です。簡単なことですが、細菌汚染を防ぐ良い方法です。

○食品は清潔な場所に保管し、消費期限内に食べましょう
包装してあるものでも、直接床に置くのはやめましょう。また、冷蔵庫で保管する場合も、中を整頓すると賞味期限の管理がしやすくなります。

○食べかけを再保存するのはやめましょう
食中毒菌が増える原因になります。

○食べものを常温で放置しない
そのまま室温に放置すると、細菌が食品に付いたり、増えたりします。例えば、O157は室温でも15~20分で2倍に増えてしまいます。時間が経ち過ぎたら、思い切って捨てましょう。

○冷蔵庫の詰め過ぎに注意しましょう 目安は7割程度です
冷蔵庫は10℃以下、冷凍庫は-15℃以下を目安に。細菌の多くは10℃では増殖がゆっくりとなり、-15℃では増殖が停止しています。しかし細菌が死ぬわけではありません。早めに食べるようにしましょう。

日常の少しの注意で食中毒を防ぎ、健康な毎日を過ごしましょう!

    特養6月     特養6月


☆6月の特養の主な予定
特養6月カレンダー
 ↑クリックすると大きくなります

・ホーム喫茶・・・  1日(金)3階食堂、15日(金)2階食堂 午後2時 ~
・民   謡・・・  2日(土)、13日(水)午後2時 ~ 3階食堂 
・居酒屋・・・  8日(金)午後5時 ~ 1階食堂
・創作クラブ・・・ 10日(日)午後2時 ~ 3階食堂
・散策クラブ・・・ 20日(水)午後2時 ~ 
・利用者懇談会・・・ 26日(火)午後2時 ~ 3階食堂
・誕生祝い会・・・ 27日(水)午後2時 ~ 3階食堂
・書   道・・・ 30日(土)午後2時 ~ 3階食堂
     特養6月


5/16散策クラブの様子
今回の散策クラブは、戸山ハイツの横を通って戸山公園へ抜ける道のりをドライブしました。

5/16散策クラブ

5/16散策クラブ 5/16散策クラブ
良い天気にも恵まれ、窓を開けると5月のすがすがしい空気が感じられました。戸山ハイツを懐かしく思い出した利用者さんもいらっしゃいましたね。

5/16散策クラブ
戸山公園では途中下車をして、木陰でひと休みしていただきました。

5/16散策クラブ
新緑がとてもきれいでしたね!みなさん良い気分転換になったようで、笑顔で苑に戻られました。


民謡の様子♪
毎月大好評の、吾妻登貴子先生による民謡の様子です。

特養6月
毎回みなさんからのリクエストにお応えして演奏して下さいます。
今回も黒田節や会津磐梯山、東京音頭、ソーラン節など、たくさんの曲を演奏していただきました。

特養6月 特養6月
みなさん手拍子をしながら、郷里の唄を大きな声で元気に歌っていらっしゃいました。

      特養6月    特養6月



  ↓ここをポチッとクリック!
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑

Author:社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑
◆あかね苑本館
・特別養護老人ホームあかね苑 (3266-1811)
・高齢者在宅サービスセンターあかね苑(本館併設)

◆あかね苑新館(本館裏手)
・箪笥町高齢者総合相談センター (3266-0753)
・居宅介護支援事業所あかね苑 (5225-3118)

東京都新宿区北山伏町2番12号
TEL:03-3266-1811
FAX:03-3266-0801

あかね苑HP
http://www.azeriya-akane.com/index.html

Twitterアカウント:
Akaneen_Azeriya
緊急災害時等に苑内の様子をお知らせいたします

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR