fc2ブログ

特養 ホームだより 1月号

新年のご挨拶

施設長 香西一晶

 新年あけましておめでとうございます。あかね苑を利用している皆様には、清々しい新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 昨年は、あかね苑にとってうれしいことがいくつかありました。その一つは、あかね苑の「ベッド利用率」が8月と9月下旬から12月中旬にかけて「100%」を達成したことです。これまでも、1~2週間の満床(60床のベッドが満杯で入院者0人)のことはありましたが、ひと月完全に満床状態になることはありませんでした。入所者の平均年齢が90歳近いにもかかわらず、3か月の間無事にケアーすることは、かなり困難なことです。大いなるもののパワーを感じると共に職員の日々の努力に敬意を表しています。
 もう一つは、敬老の日を記念した区長訪問(100歳以上の高齢者を訪問)の際に、あかね苑の山本はなさん(107歳)が「新宿区最高齢者」になったことを知らされたことです。あかね苑には、100歳以上の利用者の方が5人入苑されています。90歳代後半になられる方も10人以上入苑されていますので、間もなく100歳以上の入所者は、10人を超えると予想されます。そのためにも、安全、安心な生活が保障できるあかね苑であり続けることを求められております。
 今年は、あかね苑の母体である社会福祉法人「アゼリヤ会」の創立50周年を迎えます。八王子市にある法人本部が高尾の美山町に社会福祉施設を建設するに当たり、地元の反対があったと理事長から聞きました。最近、区内で開設された高齢者施設でも地元の反対にあい苦労したと関係者が話していました。50年前では、さらに厳しい反対や福祉に対する無理解があったと想像できます。多くの苦難を乗り越えてきた「アゼリヤ会」が今後ますます発展するためには、提供するサービスが、地元の皆様にますます喜ばれる質の高いものでなければならないと考えております。
 あかね苑では、新年を迎えて職員一同あらためて福祉の原点、高齢者施設の果たすべき役割を再認識し、ご利用者、ご家族の皆様と共に新しい苑の歴史を歩んでまいります。今後とも変わらぬご支援とご理解を賜りますようお願い申し上げます。

  特養1月  特養1月  特養1月


☆1月の特養の主な予定
特養1月
  ↑クリックすると大きくなります

・ホーム喫茶・・・ 6日(金)3階食堂、20日(金)2階食堂 午後2時 ~
・民   謡・・・ 11日(水)、21日(土)午後2時 ~ 3階食堂
・居酒屋・・・ 13日(金)午後5時 ~ 1階食堂
・散策クラブ・・・ 18日(水)午後2時 ~ 
・誕生祝い会・・・ 25日(水)午後2時 ~ 3階食堂
・書   道・・・ 28日(土)午後2時 ~ 3階食堂
・利用者懇談会・・・ 31日(火)午後2時 ~ 3階食堂



◇こぼれ話

こちらは3階の園芸チームの様子です。
特養1月
もっぱら職員ばかりが植え付けを行っていますが、やっと重い腰を上げて手伝って下さいました!やってみると楽しいですよね?こちらはチューリップを植えているところです。

特養1月

特養1月
芽が出るのが楽しみですね!


三が日はイベントが目白押しなので、是非お楽しみください!
食事も気合を入れてごちそうが出ますよ!
   特養1月   特養1月



  ↓ここをポチッとクリック!
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村

テーマ : 老人ホーム
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑

Author:社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑
◆あかね苑本館
・特別養護老人ホームあかね苑 (3266-1811)
・高齢者在宅サービスセンターあかね苑(本館併設)

◆あかね苑新館(本館裏手)
・箪笥町高齢者総合相談センター (3266-0753)
・居宅介護支援事業所あかね苑 (5225-3118)

東京都新宿区北山伏町2番12号
TEL:03-3266-1811
FAX:03-3266-0801

あかね苑HP
http://www.azeriya-akane.com/index.html

Twitterアカウント:
Akaneen_Azeriya
緊急災害時等に苑内の様子をお知らせいたします

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR