fc2ブログ

箪笥町高齢者総合相談センターだより9月号

箪笥センターだより


~サポートネット活動報告~
「越前おろしそば」そば打ち会開催♪

箪笥センターだより

箪笥センターだより
平成23年8月20日(土)箪笥町高齢者総合相談センター内で、あかね苑サポートネット主催による「越前おろしそば」そば打ち会が開催されました。

箪笥センターだより

箪笥センターだより
越前そば愛好会『蕎遊房』のメンバーの方々に蕎麦を打って頂き、とても美味しく頂きました!

「越前おろし蕎麦」を食する会は、8月20日(土)12時から15時まで2回にわけて、あかね苑内の箪笥町高齢者総合相談センターで50名が参加し、開催されました。越前そば愛好会「蕎遊房」の伝承人のご厚意によって、その技が紹介されました。『蕎麦は、アミノ酸の栄養価も高く、ルチンが含まれており、大根にはビタミンが豊富で、鉄分・リン・カルシウムがあり、消化を助ける効果も大きい。健康食品としてもすぐれている』などの解説をうかがいながら、美味しい打ちたての蕎麦を賞味させていただきました。
 あかね苑サポートネットは、地域の高齢者がかかえる悩み・問題を総合的に相談する広場です。関心のある方は、箪笥町高齢者総合相談センターにご連絡ください。
(あかね苑サポートネット世話人  内藤 記)


~家族介護者教室・交流会開催~
平成23年7月30日(土)牛込箪笥地域センターにて家族介護者教室・交流会を開催しました。新宿区内在住で高齢者を介護されている方や、介護経験があり交流活動に意欲のある方を対象に、今回は「排泄ケアとオムツの利用法」というテーマで、多数の方にご参加頂きました。オムツを利用しても心地よく過ごせるヒントを、ケアアドバイザーの天田先生、山内先生に実技を通して講義を受けました。

箪笥センターだより

箪笥センターだより
後半の交流会では、山内先生が各グループをまわり、オムツの事や排便のケアについてなどの質問を受け、アドバイスを頂きました。交流会では美味しいお茶菓子を食べながら、みなさんと和やかな時間となりました。
次回の牛込箪笥地域センターでの開催は11月24日(木)「減塩食に取り組もう!」を予定しております。
年内開催予定の高齢者総合相談センター家族介護者教室・交流会を下記に掲載しましたのでご覧下さい。皆様のお越しをお待ちしております!

【家族介護者教室・交流会 開催予定表】
箪笥センターだより
<対象> 区内在住で現在介護されている方、もしくは介護経験がある方
<定員> 30名
<費用> 無料

※上記で開催を予定しておりますが、やむを得ずテーマを変更する場合があります。ご了承ください。  
 尚、申込み方法や問い合わせなどの詳細は開催近くになりましたら、広報しんじゅくや高齢者総合相談センターの窓口等で配布している案内チラシでお知らせいたします。


元気なうちから始めよう!
~毎日の介護予防(3)~
正しい「認知症」の知識を持ち早めに対応しましょう
認知症とは、脳に起きた何らかの障害によって、いったん獲得された知能機能(記憶する、時・場所・人などを認識するなど)が低下し、日常生活を送ることが困難になる病気です。
認知症の症状は、日常生活上のちょっとした変化に現れることが多いものです。周囲の人が気がついたときは、病状が思った以上に進行していることが少なくありません。以下のような「ちょっと変だな」というサインに気をつけて下さい。

・身なりをきにしなくなった
・以前よりもひどく怒りっぽくなった
・同じことを何度もたずねる
・ものの名前がでてこなくなった
・最近のできごとを忘れてしまう
・「財布が盗まれた」といって騒ぐ
・今までできていた家事や作業ができなくなった
・買物などのお金の間違いが多くなった
  など・・・

認知症は、早期に発見して治療や適切なケアを行えば、症状を軽減したり、悪化をある程度防ぐことのできる病気です。早めの受診が大切です。
医療機関での受診に抵抗感があったり、どこに相談していいかわからない等の場合は、当センターにてご相談をお受けしていますので、お気軽にご利用下さい。


~出張相談のお知らせ~
当センターから少し遠い地域の皆様に身近な所でご相談をお伺いいたします。毎月第三火曜日以下の日程で、出張相談を開催しております。ぜひ、お気軽にお立ち寄りください!

<日付> 10月18日 11月15日 12月20日
<場所> 東五軒町ことぶき館にて
<時間> 午後2時 ~ 午後4時
                
箪笥センターだより
箪笥センターだより
箪笥センターだより
    ↑クリックすると大きくなります
<交通> 都営地下鉄 大江戸線 牛込柳町駅15分
     都バス橋63系統(小滝橋―新橋間)「山伏町」下車5分




  ↓ここをポチッとクリック!
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑

Author:社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑
◆あかね苑本館
・特別養護老人ホームあかね苑 (3266-1811)
・高齢者在宅サービスセンターあかね苑(本館併設)

◆あかね苑新館(本館裏手)
・箪笥町高齢者総合相談センター (3266-0753)
・居宅介護支援事業所あかね苑 (5225-3118)

東京都新宿区北山伏町2番12号
TEL:03-3266-1811
FAX:03-3266-0801

あかね苑HP
http://www.azeriya-akane.com/index.html

Twitterアカウント:
Akaneen_Azeriya
緊急災害時等に苑内の様子をお知らせいたします

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR