fc2ブログ

特養 ホームだより 9月号

敬老の日に想う夢
あかね苑施設長 香西一晶

 昨年の猛暑が意外なところに影響を与え、平均寿命が熱中症などの健康被害で前年より短くなったとのことですが、日本人女性の平均寿命は、26年間世界一位の座を維持しています。戦前は、男女ともに平均寿命は50歳に達していませんでしたので、戦後の日本の驚異的な経済発展とともに平均寿命が数十年も伸びた長寿社会を築き上げたことは、大いに称賛されてよいことだと思います。近い将来、平均寿命は90歳を超えるだろうとも予想されています。
 司馬遷の『史記』には次のように書かれています。「2222年前(BC219年)に秦の始皇帝は、不老不死の仙薬を求めて方士『徐福』を東瀛(倭国)に派遣したが得られず、二度目の派遣では、優秀な童男童女3000人と、百工(技術者)を携えて行かせたが、『徐福』は平原広沢を得、王となって帰らなかった。」その「徐福」の子孫が2200年の歳月を費やし不老長寿の社会を実現しつつあるとも考えられます。間もなく不老不死の薬や法術が開発される日が来そうだと、夢見ております。
 あかね苑では、百歳を迎えられた人、喜寿、米寿などの方々の長寿を祝い、多年にわたり社会の発展に寄与してこられたことに感謝し、敬老会を9月18日に開催いたします。

        特養9月


☆9月の特養の主な予定

特養9月
 ↑クリックすると大きくなります

・ホーム喫茶・・・ 2日(金)3階食堂、16日(金)2階食堂 午後2時 ~
・民   謡・・・ 3日(土)、14日(水)午後2時 ~ 3階食堂
・居酒屋・・・ 9日(金)午後5時 ~ 1階食堂
・創作クラブ・・・ 17日(土)午前10時 ~ 3階食堂
・散策クラブ・・・ 21日(水)午後2時 ~
・書   道・・・ 24日(土)午後2時 ~ 3階食堂
・利用者懇談会・・・ 27日(火)午後2時 ~ 3階食堂
・誕生祝い会・・・ 28日(水)午後2時 ~ 3階食堂



◇8月17日に行われた散策クラブの様子です。

今回の散策クラブは、厳しい暑さのため、涼しい2階の食堂でミニゲームを行いました。その名も『桃太郎の鬼退治ゲーム』です。みなさんで鬼を退治しましょう!

散策クラブ
初めにぬいぐるみの鬼から退治します。鬼が箱の上に寝てしまい、なかなか倒れないので、相談員が助っ人に入ります。

散策クラブ
なにやら悪そうな職員…もとい鬼がやって来ました。「このくらいじゃ倒れないぞ~。わはは」。口の割にはみなさんの攻撃に圧倒され、あっさりと退散していきました。

散策クラブ
暑い日が続き外へ出る事が出来ない散策クラブですが、普段より多くの方々に楽しんでいただけました。
涼しくなり外を散策できる日が来るといいですね。


◇こぼれ話

特養9月
7月下旬にヒヨドリが2階中庭に巣を作りました。2階の利用者さんたちと、廊下の窓から毎日成長を見守りました。生後10日ほどで巣立つそうですが、あかね苑のヒヨドリもあっという間に成鳥になり巣立っていきました。3~4年ほど前にも、1階の中庭に巣を作った事があるので、また来年も来たら嬉しいですね!


今月は9月10日(土)に、新宿区長が百歳以上の方へ、ご長寿のお祝いのため訪問されます。
また、9月18日(日)には敬老会を行う予定です。

まだまだ暑い日が続きますが、だいぶ秋らしさもただよってきましたね。
がんばって暑さを乗り切りましょう!

特養9月




にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑

Author:社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑
◆あかね苑本館
・特別養護老人ホームあかね苑 (3266-1811)
・高齢者在宅サービスセンターあかね苑(本館併設)

◆あかね苑新館(本館裏手)
・箪笥町高齢者総合相談センター (3266-0753)
・居宅介護支援事業所あかね苑 (5225-3118)

東京都新宿区北山伏町2番12号
TEL:03-3266-1811
FAX:03-3266-0801

あかね苑HP
http://www.azeriya-akane.com/index.html

Twitterアカウント:
Akaneen_Azeriya
緊急災害時等に苑内の様子をお知らせいたします

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR