FC2ブログ

特養ホームだより12月号

寒い時こそ、水分補給を①

 私たちの体の60%は水分です。夏の暑い時期は水分を心がけて取りますが、寒い時期は「トイレが近くなるから…」と、(汗もかきませんし)なかなか進みませんね。これはとても危険なことなんです。空気が乾燥するこの時期、水分補給はとても大事な風邪の予防になることを知らない方が多いようです。では何故、水分を摂ると予防につながるかと言うと。
 風邪等のウイルスは空気が乾燥すると活発に活動し、湿度が50%以上になると活動が急激に低下するそうです。水分を摂ることで喉の粘膜を潤すことで、ウイルスの侵入を防ぎ、侵入しても、(水分を摂っていると)ウイルスは痰や鼻水で体外に出やすい。水分が少ないとこの機能も低下します。風邪の予防のために、夏場と同じぐらい水分を摂りましょう。


☆12月の特養の主な予定
特養12月
  ↑クリックすると大きくなります



寒い時こそ、水分補給を②

 寒いこの時期、脳梗塞や、心筋梗塞も増えるそうです。 寒さで血圧が上がることも一つの要因ですが、寒くなって汗をかかなくなり、(年をとると)喉の渇きを感じ難くなり、夏場のように水分は摂らなくなると…。
 空気の乾燥しているこの時期、、血液の粘度が上がり、いわゆる「ドロドロの血液」になってしまいます。このドロドロの血液によって、血管が詰まりやすくなって、結果。脳梗塞や心筋梗塞を起こしやすくなるようです。空気の乾燥がおさまるまでは、意識しながら、水分補給を心がけましょう。


寒い時こそ、水分補給を③

 では、何をどのくらいを目安に摂ればよいのでしょうか。
水分摂取の目安は、食事に含まれる水分を除き(諸説ありますが)1日、1~1.5ℓ! 飲み物は、利尿作用がある物はなるべく避け、「常温の水」が一番良いようです。
 皆様、今年も後一月になりました。私が、このホームだよりを書き始め一年になりました。色々書きましたが、私たちの気持ちはただ一つ。安心してあかね苑で過ごして頂く事です。戌年の来年もどうぞよろしくお願いいたします。


   特養12月    特養12月


  ↓こちらもポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑

Author:社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑
◆あかね苑本館
・特別養護老人ホームあかね苑 (3266-1811)
・高齢者在宅サービスセンターあかね苑(本館併設)

◆あかね苑新館(本館裏手)
・箪笥町高齢者総合相談センター (3266-0753)
・居宅介護支援事業所あかね苑 (5225-3118)
・高齢者在宅サービスセンターあかねデイホーム (3266-0773)

◆東戸山高齢者在宅サービスセンター (5291-1791)

東京都新宿区北山伏町2番12号
TEL:03-3266-1811
FAX:03-3266-0801

あかね苑HP
http://www.azeriya-akane.com/index.html

Twitterアカウント:
Akaneen_Azeriya
緊急災害時等に苑内の様子をお知らせいたします

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR