fc2ブログ

特養 ホームだより 4月号

櫻のつぼみ

施設長 香西一晶

 あかね苑の前庭にある枝垂れ桜が芽吹き、蕾がふくらんできました。今月下旬には、桜の花が咲き始めることと思います。寒空に堅く蕾をつけた桜を見ると、咲き出る自然の生命力、春の息吹を共感せざるを得ません。厳冬の風雪に耐えて寿命が尽きるまで、春になれば必ず蕾をつけ花を咲かす桜は、見る者すべてに生命の歓喜と勇気を与えてくれます。前施設長の長谷川さんは、越後の雪国育ちで「桜の花咲く春はまさに心躍る季節です。」と言っています。
ホームだより

 日本には、春夏秋冬が明らかに分かる四季があり、このことが人生の味わいと彩を更に深めていると感じます。日本人は、桜の花を見ると幼い頃、入学式で私たちを誇らしく迎えた校庭の桜を思い起こす人も多いと思います。桜の花の下で、入学式を行いたいという父母や教師の願いを感じます。自然と融合した日常の営みを続けたいと思う日本人の感性を発見します。
 さて、3月11日に日本人の日々の営みを破壊する巨大地震と大津波が東日本の太平洋沿岸を襲いました。2万人を超える方が亡くなられ、あるいは行方不明になっています。犠牲となられた方々に哀悼の意を表するとともに、被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。
 日本列島では、有史以前から何度も大地震、大津波、火山噴火などの自然災害が繰り返し襲い、多くの人々や動植物が犠牲になってきました。美しい日本の自然は、地震、台風などの厳しい脅威に対する畏怖の念、一方豊かな山河や海の恵みに対する感謝の念を感じさせながら、日本人を育んできました。ある時は厳しく人々を打ち負かす自然、そして常日頃は豊かさと美しさをもたらす自然環境を日本人は、神と崇め、鬼神と恐れ、精神の真髄を形成してきました。この日本と日本人に対する外国人の称賛が相次ぎ寄せられています。諸外国では考えられない忍耐力と不屈の精神、他人に対する配慮や謙譲の精神などは、日本人の美徳として桜の美しさとともに今後も守り、受け継がなければなりません。

ホームだより
外壁工事もようやく終わりました。

☆4月の特養の主な予定

4月特養カレンダー
↑(画像をクリックすると大きくなります)

・ホーム喫茶・・・ 1日(金)3階食堂、15日(金)2階食堂 午後2時~
・民謡・・・ 13日(水)午後2時~ 3階食堂
・創作クラブ・・・ 16日(土)3階食堂
・利用者懇談会・・・ 26日(火)午後2時 ~ 3階食堂
・居酒屋・・・ 26日(火)午後5時 ~ 1階食堂
・誕生祝い会・・・ 27日(水)午後2時 ~ 3階食堂
・書道・・・ 30日(土)午後2時 ~ 3階食堂


『免疫力を高めましょう!』(管理栄養士赤木より)

今年は花粉が大量予報、花粉症の方へは本当に辛いこの時期です。花粉症のみならず様々なアレルギーによる皮膚疾患や粘膜障害が増えています。
今私たちができることは、強い体を作ること。風邪に負けない、病気に負けない、そのために食事の大切さをもう一度見直しましょう。朝、昼、夕、食事は3度食べられていますか?嫌いなものが手つかずで残っていることはありませんか?食事は残さず食べていただくことをお勧めいたします。
免疫力を高めるには、便秘であることは大敵です。食物繊維を摂る、乳酸菌を摂取するといったことはよく知られていることですが、もうひとつは発酵食品の存在です。大豆を発酵して作る味噌を使う味噌汁は、免疫力を高めるために一役買います。
ぜひ積極的にお召し上がりください。

          foodSto_08_ill01[1]

☆その他のお知らせ
・あかね苑平成23年度事業説明会 4月3日(日)12:45~ 1時間程度
 本館1階食堂にて開催
・東京都知事選挙不在者投票 4月6日(水)10:00~11:00
 新宿区議会選挙不在者投票 4月22日(金)10:00~11:00
 本館2階食堂にて行います。是非ご参加ください。
・3月は3名の方が新たに入苑されました。皆様どうぞ宜しくお願いいたします。
   名称未設定 1のコピー 08_sakura04[1]




にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑

Author:社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑
◆あかね苑本館
・特別養護老人ホームあかね苑 (3266-1811)
・高齢者在宅サービスセンターあかね苑(本館併設)

◆あかね苑新館(本館裏手)
・箪笥町高齢者総合相談センター (3266-0753)
・居宅介護支援事業所あかね苑 (5225-3118)

東京都新宿区北山伏町2番12号
TEL:03-3266-1811
FAX:03-3266-0801

あかね苑HP
http://www.azeriya-akane.com/index.html

Twitterアカウント:
Akaneen_Azeriya
緊急災害時等に苑内の様子をお知らせいたします

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR