FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特養ホームだより7月号

とんかつ弁当
  
食事係 浅井 春美
 
 NHKの朝の連続ドラマ「ひよっこ」は50年以上前の東京オリンピックの頃の話です。利用者の皆様はご家族のために毎日いろいろな料理を作って腕をふるっていらっしゃったことでしょう。
 とんかつやコロッケはお肉屋さんで揚げた物や、子供たちに手伝ってもらって、パン粉をつけて揚げたものを召し上がったのでしょう。
 6月8日の昼食はとんかつ弁当と小松菜と油揚げの味噌汁でした。とんかつのお肉は、肩ロースの薄切りを2枚重ねてやわらかく食べやすくなっています。とんかつの他には、しいたけの甘味ときゅうりと白菜の漬物、さらに、さつまいもと牛乳でやわらかくペースト状にした甘味とオレンジをそえました。ミキサー食はとんかつとだし汁、オレンジは砂糖水、それぞれ寒天を使いました。漬物やしいたけは、そのままミキサーにかけました。お食事をとることが難しい方にも、昔食べた懐かしい味が伝わることが出来れば幸いです。

特養7月 特養7月


☆7月の特養の主な予定
特養7月
  ↑クリックすると大きくなります



< 暑気払い >

 昔からスイカを食べると体の熱を冷ます作用があると言われています。
また、スイカの種には動脈硬化を予防するリノール酸が多く含まれていて血液をサラサラにする効果があると期待されています。このため古くから、乾燥させた種に味付けをして召し上がる所もあるそうです。ただし、冷え症の方は沢山食べると良くないことや、てんぷらとの食べ合わせが悪いと言われています。これは、スイカで体が冷えたところに油の多い食品をとるとことで消化が悪くなり下痢などを起こすことがあるためと思われます。 
 夏本番です。熱中症や脱水を防ぐためにみなさまもスイカを食べて、体の中から暑気払いをしてみませんか。

        特養7月


  ↓こちらもポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑

Author:社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑
◆あかね苑本館
・特別養護老人ホームあかね苑 (3266-1811)
・高齢者在宅サービスセンターあかね苑(本館併設)

◆あかね苑新館(本館裏手)
・箪笥町高齢者総合相談センター (3266-0753)
・居宅介護支援事業所あかね苑 (5225-3118)
・高齢者在宅サービスセンターあかねデイホーム (3266-0773)

◆東戸山高齢者在宅サービスセンター (5291-1791)

東京都新宿区北山伏町2番12号
TEL:03-3266-1811
FAX:03-3266-0801

あかね苑HP
http://www.azeriya-akane.com/index.html

Twitterアカウント:
Akaneen_Azeriya
緊急災害時等に苑内の様子をお知らせいたします

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。