fc2ブログ

特養ホームだより7月号

特養日々徒然♪

あかね弁当の日 ~6/2
6/2のあかね弁当の日は例年のあじさい弁当でした。

特養7月号 特養7月号
人気の高い海老の天ぷらと、あじさいの色をイメージした桜でんぶとグリーンピースをちらしたご飯でした。

特養7月号
季節のメニューはいかがでしたか?


ホーム喫茶 3階 ~6/3
特養7月号 特養7月号
こちらは毎月2度ボランティアの方々によるホーム喫茶です。いつもありがとうござます。
ご自身で食べたいおやつを選び、紅茶やコーヒー、昆布茶なども選んで頂けます。

特養7月号 特養7月号
みなさんおいしそうに召し上がっていました。

      特養7月号


☆7月の特養の主な予定
特養7月
  ↑クリックすると大きくなります


創作クラブ ~6/15
2Fと3Fでマニキュア塗りを行いました。

特養7月号
みなさん控えめで目立たない色をご所望される方が多かったですが、塗り終えた後ツヤが出て薄っすらとラメのピンク色に色づいた爪を見て、非常に喜ばれました。

特養7月号 特養7月号

特養7月号 特養7月号
今回が初めてという方も何人かいらっしゃいました。
また開催したいと思います!


トランス研修 ~5/31
介護職員と利用者がお互いに無理なく介助を行う為には、作業に取り掛かる前に何を準備すべきかについての研修を行いました。

特養7月号 特養7月号
写真は背筋の力量を弱くする体操を行っているところです。背筋を緩める事で腰痛の予防になります。まずは自分の体の整え方・使い方について体操などを行いました。

特養7月号
後半は利用者への負担を減らす取り組みとして、体に触れる前の不安や緊張の軽減の仕方、硬縮の強い利用者の緩め方や呼吸・間合いの合わせ方などのレクチャーをし、それらを踏まえてトランスを実演してみました。今回は介護者自身の身体的・精神的な安定が、利用者への安心・安全につながる、という話をしました。あかね苑ではこういった取り組みも行っております。(石野)



※ 今年度も8月6日(土)に納涼祭を開催いたします。
つきましては、納涼祭の出欠確認のはがきをお送りしますので、7月中にご返信くださいますよう宜しくお願い申し上げます。


      特養7月号


  ↓こちらもポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑

Author:社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑
◆あかね苑本館
・特別養護老人ホームあかね苑 (3266-1811)
・高齢者在宅サービスセンターあかね苑(本館併設)

◆あかね苑新館(本館裏手)
・箪笥町高齢者総合相談センター (3266-0753)
・居宅介護支援事業所あかね苑 (5225-3118)

東京都新宿区北山伏町2番12号
TEL:03-3266-1811
FAX:03-3266-0801

あかね苑HP
http://www.azeriya-akane.com/index.html

Twitterアカウント:
Akaneen_Azeriya
緊急災害時等に苑内の様子をお知らせいたします

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR