fc2ブログ

特養もちつき大会

12/25は特養でもちつき大会が行われました。

もちつき大会

もちつき大会
男性職員がお相撲さんの格好をしてお餅をついています。
以前あかね苑では、平成3年頃から毎年新宿区内にある相撲部屋から、
実際にお相撲さんに来ていただいていました。
一昨年より、職員が行った方が利用者さんも楽しみ喜んでいただけるとの事から、
職員やご家族が餅つきをするようになりました。

もちつき大会 もちつき大会
苑長もついています。             みなさん真剣に見つめています。

もちつき大会
女性の利用者さんが多い中、男性職員は結構モテます。
「○○さんがついてる!」なんていう楽しみもあるかもしれません。
もちつき大会


もちつき大会 もちつき大会
利用者さんにも、職員が手助けをしながら餅つきにチャレンジしていただきました。

もちつき大会 もちつき大会
つきあがったお餅は、すぐに加工に回ります。
約1臼半は鏡餅へ、1臼は伸し餅へ、残りはみなさんのおやつとして、
もちつき大会の後に召し上がっていただきました。
伸し餅はお雑煮などにして食していただきました。
鏡餅も、鏡開きの日におかき等にしていただきます。

今年もまたみなさんの無病息災を祈って、励んで参ります。
あかね苑一同、宜しくお願い申し上げます。




にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑

Author:社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑
◆あかね苑本館
・特別養護老人ホームあかね苑 (3266-1811)
・高齢者在宅サービスセンターあかね苑(本館併設)

◆あかね苑新館(本館裏手)
・箪笥町高齢者総合相談センター (3266-0753)
・居宅介護支援事業所あかね苑 (5225-3118)

東京都新宿区北山伏町2番12号
TEL:03-3266-1811
FAX:03-3266-0801

あかね苑HP
http://www.azeriya-akane.com/index.html

Twitterアカウント:
Akaneen_Azeriya
緊急災害時等に苑内の様子をお知らせいたします

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR