スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特養ホームだより5月号

あかね苑の花たち

 今年のシダレザクラは暖冬の影響なのか、ツボミの付きがあまり良くなく花数も少なめでした。あかね苑近所のソメイヨシノも、うすら寒い日が続き、いつになったら満開になるんだろう?というもどかしさがありました。

特養5月 特養5月
 こちらは4月6日のシダレザクラの写真です。満開になる前に葉っぱも出て来てしまっていました。
あかね苑のシダレザクラはこんなものではありません!来年に期待しましょう!


胡蝶蘭が咲いています!

3階の胡蝶蘭が見ごろを迎えております。
今回で2回目の開花となります。
特養5月
2階の胡蝶蘭も花芽が伸びてきていますので、またみなさんを楽しませてくれる事と思います♪

     特養5月


☆5月の特養の主な予定
特養5月
  ↑クリックすると大きくなります

・ホーム喫茶・・・ 6日(金)3階食堂、20日(金)2階食堂 午後2時 ~
・散策クラブ・・・  8日(日)午前11時 ~
・民   謡・・・ 11日(水)午後2時 ~、21日(土)午後2時 ~
・居 酒 屋・・・ 13日(金)午後5時 ~ 1階食堂
・創作クラブ・・・ 18日(水)午後2時 ~
・誕生祝い会・・・ 25日(水)午後2時 ~
・利用者懇談会・・・26日(木)午後2時 ~
・書   道・・・ 28日(土)午後2時 ~ 3階食堂


お花見行事 ~4/3
余丁町小学校の和太鼓クラブの子どもたちが来て下さいました。間近での演奏でしたので迫力がありました。

特養5月

特養5月 特養5月
和太鼓に手拍子を打ち、みなさんとても楽しんでいらっしゃいました。和太鼓の音は、聞こえづらい方々にも体全体で感じ取っていただけたと思います。

特養5月 特養5月
ご家族にもたくさん参加していただきまして、ありがとうございました。


散策クラブ♪ ~4/10
今回は2名を靖国神社へお連れいたしました。

特養5月 特養5月
桜は残念ながら満開を過ぎていましたが、たくさんの観光客でにぎわっていました。
あかね苑最高齢106歳の利用者さんには、3日前から「靖国神社にお参りに行きますよ」と話していましたので、当日の朝には「お参りに行くんだろ?何時?」と行く気満々でした。

特養5月 特養5月
靖国神社の喫茶店では、様々な想いがこみ上げたようで涙を流されていました。

      特養5月


  ↓こちらもポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑

Author:社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑
◆あかね苑本館
・特別養護老人ホームあかね苑 (3266-1811)
・高齢者在宅サービスセンターあかね苑(本館併設)

◆あかね苑新館(本館裏手)
・箪笥町高齢者総合相談センター (3266-0753)
・居宅介護支援事業所あかね苑 (5225-3118)
・高齢者在宅サービスセンターあかねデイホーム (3266-0773)

◆東戸山高齢者在宅サービスセンター (5291-1791)

東京都新宿区北山伏町2番12号
TEL:03-3266-1811
FAX:03-3266-0801

あかね苑HP
http://www.azeriya-akane.com/index.html

Twitterアカウント:
Akaneen_Azeriya
緊急災害時等に苑内の様子をお知らせいたします

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。