fc2ブログ

新年のご挨拶

新年のご挨拶           
               迎春   迎春
施設長 香西一晶

新年あけましておめでとうございます。
あかね苑を利用している皆様には、清々しい新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

昨年は、学生の就活が厳しかった就職氷河期の中でも最も氷の厚かった年でした。一方「昨年の世相を表す漢字」は、「暑」でした。気象庁は、統計を取り始めた113年で最も暑い夏が続いた年だったと発表しました。
困った話題の多い中で、いくつかの明るいエピソードがありました。
その中で、惑星探査機「はやぶさ」の7年間の宇宙飛行と地球への帰還は、多くの人に希望と勇気を与えました。「はやぶさ」のミッションは小惑星「イトカワ」に着陸して地表の物質のサンプルを持ち帰ることでした。
2003年5月9日打ち上げられた「はやぶさ」は、10億kmを旅して昨年6月13日オーストラリアの砂漠に多くの試練を乗り越えて着陸しました。

さて今年は、ウサギ年です。
兎は、民話「カチカチ山」で悪いタヌキを成敗してくれます。
今日的政治経済の停滞と漂流の元凶をあぶり出し、人間の仮面をつけたタヌキを政治や経済の表舞台から放逐してしまうことを期待したいものです。
昔々、悪事がばれた政治家の常套手段は、それは秘書がしたことと言いつつ議員辞職したものです。昨今の国会議員や首長は、世間が悪い、自分の主義主張を国民や市民が理解しないと言いつつ議員や首長の座にしがみついています。これらの政治家を選出した国民、市民の資質が問われています。
日本人は、古くは「大化の改新」近くは「明治維新」において身命を賭し革新を成し遂げた志士の想いを、今一度振り返る時に来ていると思います。

あかね苑では、新年を迎えて職員一同あらためて福祉の原点、高齢者施設の果たすべき役割を再確認し、ご利用者、ご家族の皆様と共に新しい苑の歴史を歩んでまいります。
今後とも変わらぬご支援とご理解を賜りますようお願い申し上げます。

         兎 和凧



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑

Author:社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑
◆あかね苑本館
・特別養護老人ホームあかね苑 (3266-1811)
・高齢者在宅サービスセンターあかね苑(本館併設)

◆あかね苑新館(本館裏手)
・箪笥町高齢者総合相談センター (3266-0753)
・居宅介護支援事業所あかね苑 (5225-3118)

東京都新宿区北山伏町2番12号
TEL:03-3266-1811
FAX:03-3266-0801

あかね苑HP
http://www.azeriya-akane.com/index.html

Twitterアカウント:
Akaneen_Azeriya
緊急災害時等に苑内の様子をお知らせいたします

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR