fc2ブログ

特養ホームだより1月号

新春の初夢

あかね苑・施設長 香西一晶

 新年あけましておめでとうございます。
あかね苑を利用されている皆様には、清々しい新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 昨年の暮れには、東大の梶田隆章所長と北里大学の大村智名誉教授が、一昨年に続きノーベル物理学賞と医学生理学賞を受賞して脚光を浴びました。また、フィギュアスケートの世界では、GPファイナルで羽生結弦選手が世界歴代最高を更新する記録を樹立しました。今後に夢と希望を抱かせる話題として、宇宙航空研究開発機構は金星探査機「あかつき」が12月9日、金星を回る軌道に入り、金星の大気現象の解明をめざし2016年春から本格的な観測に入る予定であると宣言しました。さらに14日、小惑星「竜宮」に2018年夏の到着をめざす探査機「はやぶさ2」が、小惑星に向かう予定の軌道に入ったと公表しました。明るいめでたいことの多かった年の瀬でしたが、今年もこれが続くように期待しています。

 新春の初夢は、IPS細胞の研究が更に進展し、再生医療が「生命」を飛躍的に蘇らせ人類の永遠の憧れ「不老長寿」が実現するという夢をみました。申年の年頭には、商売繁盛と世界平和を願う人が多いと聞きます。あかね苑でも、ご利用者の皆様の健康と長寿を改めて祈願いたしております。今後とも変わらぬご支援とご理解を賜わりますようお願い申し上げます。

      特養1月


☆1月の特養の主な予定
特養1月
  ↑クリックすると大きくなります

・創作クラブ・・・  6日(水)午後2時 ~
・ホーム喫茶・・・  8日(金)3階食堂、22日(金)2階食堂 午後2時 ~
・居 酒 屋・・・  8日(金)午後5時 ~ 1階食堂
・民   謡・・・ 13日(水)午後2時 ~、23日(土)午後2時 ~
・散策クラブ・・・ 24日(日)午後2時 ~
・誕生祝い会・・・ 27日(水)午後2時 ~
・利用者懇談会・・・  28日(木)午後2時 ~
・書   道・・・ 30日(土)午後2時 ~ 3階食堂


お買い物サロン♪ ~12/5

特養1月
ディチャームによるお買い物サロンを開催しました。

特養1月 特養1月
たくさん購入された方はもちろん、見ているだけでも楽しかった♪とおっしゃる方もいました。
年2回の開催ですので、次回を見逃しなく!(次は5月です)。

特養1月 特養1月
「何を買ったでしょう?」


クリスマス会 ~12/13

特養1月
苑長のあいさつの後、1Fデイサービス職員(ミュージシャン)によるギター演奏と歌が披露されました。

特養1月
選曲やトークはデイサービスで鍛えているだけあって、みなさんの心にグッと響いたようです。

特養1月 特養1月

特養1月 特養1月
おやつにはティラミスとショートケーキを味わって頂きました♪

特養1月 特養1月
おいしそう!


※《 ご来苑の皆様へ 》
今年もインフルエンザ・ノロウィルス等の流行が心配される季節になりました。
あかね苑では、ご面会及び入館に当たりまして、予防対策として以下の点につきましてご協力をお願いします。
①入館後、1階奥の洗面所で手洗い・うがいをお願いします。
②下痢や嘔吐の症状がある時や風邪の兆候がある方は、
  面会を控えて頂きますようお願いいたします。



       特養1月



  ↓こちらもポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑

Author:社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑
◆あかね苑本館
・特別養護老人ホームあかね苑 (3266-1811)
・高齢者在宅サービスセンターあかね苑(本館併設)

◆あかね苑新館(本館裏手)
・箪笥町高齢者総合相談センター (3266-0753)
・居宅介護支援事業所あかね苑 (5225-3118)

東京都新宿区北山伏町2番12号
TEL:03-3266-1811
FAX:03-3266-0801

あかね苑HP
http://www.azeriya-akane.com/index.html

Twitterアカウント:
Akaneen_Azeriya
緊急災害時等に苑内の様子をお知らせいたします

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR