fc2ブログ

特養ホームだより9月号

戦後70年と長寿社会の実現

あかね苑施設長 香西一晶

 今年の8月14日に世界中が、「東京からのプレスリリース」に注目しました。安倍総理の戦後70年談話は、「日本は、1930年頃から世界の大勢を見失って進むべき針路を誤り、戦争への道を進んで行きました。そして1945年8月に日本は、敗戦しました。何の罪もない人々に、計り知れない損害と苦痛を、我が国が与えた事実をかみしめる時、今なお、言葉を失います。二度と戦争の惨禍を繰り返してはならない。これが、戦後日本の原点であります。その後我が国は、ひたすら不戦の誓いを堅持して平和と繁栄のために力を尽くしてきました。」と世界に向けて発信されました。
 その努力の結果、今日の日本人男性の平均寿命が80歳を超えて、世界最長寿の女性と併せて最長寿の国となり平和と繁栄を享受してきました。あかね苑にも100歳を超える長寿の皆様が、現在6人在苑されています。昭和30年代には100歳を超える長寿の方達は、日本全国で100人を超える状況でした。現在では5万人を超える百寿以上の国民が平和と豊かさを味わっています。この驚異的な寿命の伸長は、戦後70年の国民の日本国再建の尽力の賜物だと考えます。
 あかね苑では、日本復興に寄与された百寿以上の皆様や喜寿、米寿、卒寿などの長寿者のお祝いを9月13日に行います。皆様の一層のご長寿とご健勝を心より祈念しております。

   特養9月

☆9月の特養の主な予定
特養9月
  ↑クリックすると大きくなります

・ホーム喫茶・・・  4日(金)3階食堂、18日(金)2階食堂 午後2時 ~
・居 酒 屋・・・ 11日(金)午後5時 ~ 1階食堂
・民   謡・・・ 12日(土)、23日(水)午後2時 ~
・創作クラブ・・・ 21日(月)午後2時 ~
・利用者懇談会・・・ 24日(木)午後2時 ~
・書   道・・・ 26日(土)午後2時 ~ 3階食堂
・散策クラブ・・・ 27日(日)午後14時 ~
・誕生祝い会・・・ 30日(水)午後2時 ~


納涼祭 ~8/8
特養9月
スイカ割りで始まった納涼祭。

特養9月
今年もたくさんのご家族が参加して下さいましてありがとうございました。
会場の設営や露店は、特養だけでなく、デイサービスや地域包括、東戸山サービスセンターの職員、またご家族やボランティアの方々にもご協力をいただきました。

特養9月 特養9月

特養9月
金魚すくいに挑戦中!

特養9月 特養9月
日も暮れてきた頃に盆踊りが始まりました。

特養9月
そして納涼祭の最後には花火をみなさんに楽しんでいただきました。

特養9月

特養9月 特養9月
みなさん外で大いに召し上がられました!

特養9月 特養9月
楽しい時間もあっという間でしたね。
ご協力いただいたご家族やボランティアの方々、ありがとうございました。



ゴーヤのみそ炒め♪ ~7/31
特養9月 特養9月
3Fで育てているゴーヤから4本収穫出来ましたので、調理にお願いしてみなさんに食して頂きました。

特養9月
あまり苦くなかったようで、おいしかった!と評判でした♪



創作クラブ ~8/11
特養9月
おやつのフルーツポンチに乗せるスイカのくり抜きをみなさんに手伝って頂きました。

特養9月 特養9月

特養9月 特養9月
くり抜きにハマる人続出でした!


おまけ♪
特養9月
歳の差104歳!

       特養9月


  ↓こちらもポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑

Author:社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑
◆あかね苑本館
・特別養護老人ホームあかね苑 (3266-1811)
・高齢者在宅サービスセンターあかね苑(本館併設)

◆あかね苑新館(本館裏手)
・箪笥町高齢者総合相談センター (3266-0753)
・居宅介護支援事業所あかね苑 (5225-3118)

東京都新宿区北山伏町2番12号
TEL:03-3266-1811
FAX:03-3266-0801

あかね苑HP
http://www.azeriya-akane.com/index.html

Twitterアカウント:
Akaneen_Azeriya
緊急災害時等に苑内の様子をお知らせいたします

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR