fc2ブログ

特養ホームだより7月号

あかね苑祝25周年!あじさい弁当

調理室(食いしん坊)浅井班長

 6月4日のお昼ご飯はあかね弁当の日でしたので、今回は「あじさい弁当」を作ってみました。梅雨の季節といえばあじさいです。あじさいの青やピンクをイメージして、グリーンピースと桜でんぶをご飯にちらしてみました。

特養7月
普段は海鮮丼などお刺身が多いのですが、食中毒になりやすい季節という事もあり、おかずはみなさんに大人気の海老の天ぷらにしました。そしてさっぱりとしたしらすと大根おろしの和え物としば漬け、豆とオレンジも添えて完成です。

特養7月 特養7月
ミキサー食は、海老の天ぷらをそのままミキサーにかけた物になっています。海老が少し感じられ、天ぷらの味がきちんとする仕上がりです。
お味はいかがでしたか?
みなさん速いペースで召し上がったそうです!

     特養7月   特養7月

☆7月の特養の主な予定
特養7月
  ↑クリックすると大きくなります

・創作クラブ・・・  1日(水)午後2時 ~
・ホーム喫茶・・・ 3日(金)3階食堂、17日(金)2階食堂 午後2時 ~
・民   謡・・・  8日(水)、18日(土)午後2時 ~
・居 酒 屋・・・ 10日(金)午後5時 ~ 1階食堂
・散策クラブ・・・ 19日(日)午後14時 ~
・書   道・・・ 25日(土)午後2時 ~ 3階食堂
・誕生祝い会・・・ 29日(水)午後2時 ~ 
・利用者懇談会・・・ 30日(木)午後2時 ~


元気パワーアップ体操! ~6/4
6/4に市谷小学校4年生による「元気パワーアップ体操」が行われました。

特養7月 特養7月

特養7月
今回初の試みで、みなさんと一緒に元気になれる催しを試行錯誤した事と思います。迷路のゲームや本の朗読、折り紙のプレゼント、ダンスの披露など盛りだくさんに催していただきました。

特養7月 特養7月

特養7月
小学生からたくさんの元気をもらいましたね!


散策クラブ ~6/14
あじさいを見に4名と出かけました。

特養7月 特養7月
神田川沿いのあじさいが見事でした!都庁の横や公園などへ寄り道をしながら帰りました。

特養7月


こぼれ話♪
特養7月
2階中庭にヒヨドリが巣を作りました!(現在巣から落ちてしまったようです)。

特養7月 特養7月
3階のトマトとゴーヤも順調に育っています(ゴーヤは実がなり始めました)。

特養7月
1階らんちゅうも元気です♪

       
 今年度も8月8日(土)に納涼祭を開催いたします。
つきましては、納涼祭の出欠確認のはがきをお送りしますので、7月中にご返信のほど宜しくお願い申し上げます。



  ↓こちらもポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑

Author:社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑
◆あかね苑本館
・特別養護老人ホームあかね苑 (3266-1811)
・高齢者在宅サービスセンターあかね苑(本館併設)

◆あかね苑新館(本館裏手)
・箪笥町高齢者総合相談センター (3266-0753)
・居宅介護支援事業所あかね苑 (5225-3118)

東京都新宿区北山伏町2番12号
TEL:03-3266-1811
FAX:03-3266-0801

あかね苑HP
http://www.azeriya-akane.com/index.html

Twitterアカウント:
Akaneen_Azeriya
緊急災害時等に苑内の様子をお知らせいたします

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR