fc2ブログ

特養ホームだより4月号

介護保険報酬改定の「矛盾」

あかね苑 施設長 香西 一晶

 介護保険制度は、平成27年4月で実施されて16年目を迎え、3年ごとに見直される介護保険法が改定されました。特養の基本報酬は、要介護3の利用者の場合、多床室で729単位(約△6.0%)さらに8月から1日あたり470円の室料負担を求めることから、基本報酬は682単位減・併せて(約△12.0%)減額になります。これはこれまでの介護報酬改定に比べても大幅な引き下げになりました。しかし一方で介護職員には月額1万2千円の加算が支給されることになりました。基本報酬が大幅に減額になり「あかね苑」全体では。1800万円余の減収になることが明らかになりました。この影響で職員に支給する給与制度を見直さなければならない状況に追い込まれています。都心部に設置されている特別養護老人ホームやデイサービスセンターなどは、この難問に遭遇しているはずです。具体的に言うと施設に入る収入は大幅に減少し介護職員だけには、加算を支払うという困難な要請を受けている状況です。
 この矛盾を抱えた経営環境をどのように打開するかということが、経営層の最大の課題です。八王子の法人本部では、この対応を平成27年度に取り組み、28年度からの給与制度改定の実施に向けて準備に入っています。「あかね苑」では、経営状況はさらに厳しいために平成27年度から前倒しで一部の給与制度の見直しをすることが求められています。
 あかね苑を取り巻く経営環境は、厳しさをさらに増していくように感じますが、日々の事業は続いていきます。今年度は、4月5日に恒例の「お花見の会」を開催する予定にしております。併せて新年度の事業報告や新しい職員体制などの「説明会」を午後に開催します。介護保険制度の現状や介護報酬の改定などを含めたあかね苑の現状をわかりやすく説明しますので、多くのご家族の皆様の参加をお待ちしております。

   特養4月  特養4月

☆4月の特養の主な予定
特養4月
  ↑クリックすると大きくなります

・ホーム喫茶・・・  3日(金)3階食堂、17日(金)2階食堂 午後2時 ~
・民   謡・・・  8日(水)、18日(土)午後2時 ~
・居 酒 屋・・・ 10日(金)午後5時 ~ 1階食堂
・散策クラブ・・・ 12日(日)午後2時 ~
・創作クラブ・・・ 15日(水)午後2時 ~
・誕生祝い会・・・ 22日(水)午後2時 ~ 3階食堂
・利用者懇談会・・・ 23日(木)午後2時 ~ 3階食堂
・書   道・・・ 25日(土)午後2時 ~ 3階食堂


春のコンサート♪ ~3/7
リム・インターナショナルの方々によるコンサートを開催いたしました。

特養4月

特養4月 特養4月
みなさんの好きな歌や有名な曲をたくさん演奏して下さいました。

特養4月 特養4月

特養4月 特養4月
トロンボーンやオーボエの奏者がホースや野菜で演奏していたのも面白かったですね。イントロクイズではみなさん当たりましたか?

特養4月 特養4月


散策クラブ ~3/22
今回の散策クラブは、午前と午後に分かれて総勢20名を近所の南榎町公園までお連れしました。

特養4月
こちらはあかね苑のあんずの木です。

特養4月
やわらかい日差しのある温かい日でしたので、みなさん心地よく過ごされました。

特養4月 特養4月
あかね苑のあんずの木の花や花壇を眺めたり、公園での風景を楽しんでいただきました!

特養4月 特養4月

    特養4月   特養4月


  ↓こちらもポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑

Author:社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑
◆あかね苑本館
・特別養護老人ホームあかね苑 (3266-1811)
・高齢者在宅サービスセンターあかね苑(本館併設)

◆あかね苑新館(本館裏手)
・箪笥町高齢者総合相談センター (3266-0753)
・居宅介護支援事業所あかね苑 (5225-3118)

東京都新宿区北山伏町2番12号
TEL:03-3266-1811
FAX:03-3266-0801

あかね苑HP
http://www.azeriya-akane.com/index.html

Twitterアカウント:
Akaneen_Azeriya
緊急災害時等に苑内の様子をお知らせいたします

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR