fc2ブログ

特養ホームだより 1月号

新春のご挨拶

あかね苑施設長 香西一晶 

 新年あけましておめでとうございます。
あかね苑を利用されている皆様には、清々しい新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 昨年は、消費税10%引き上げの先送りを契機として、安倍政権の「アベノミクス」を争点とした衆議院選挙が年末に行われ、自公政権の圧勝でした。選挙のほかにも昨年は多くの話題がありましたが、なかでもノーベル賞で青色LEDを開発した赤崎、天野、中村教授の物理学賞受賞が歳末を明るくしました。また、今後に夢と希望を抱かせる話題としては「はやぶさ2」の打ち上げ成功で、東京オリンピックの行われる2020年に小惑星の探査資料を採取して帰還することを心待ちにしている人も多いと思います。栄えある帰還を祈念しています。

 本年は介護保険法の改定の年に当たります。初夢は「アベノミクス」が介護業界にも波及して、高齢者福祉・介護分野が「日本再興戦略」に組み込まれ福祉施設職員の雇用・賃金の改革が大幅に推進されることです。羊年の年頭には、家内安全と世界の平和を願う人が多いと聞きます。あかね苑でも、ご利用者の皆様とご家族の健康と長寿を改めて祈願しております。今後とも変わらぬご支援とご理解を賜りますようお願い申し上げます。

   特養1月   特養1月

☆1月の特養の主な予定
特養1月
  ↑クリックすると大きくなります

・ホーム喫茶・・・  9日(金)3階食堂、16日(金)2階食堂 午後2時 ~
・居 酒 屋・・・  9日(金)午後5時 ~ 1階食堂
・散策クラブ・・・ 14日(水)午後 ~
・民   謡・・・ 17日(土)、21日(水)午後2時 ~
・書   道・・・ 24日(土)午後2時 ~ 3階食堂
・創作クラブ・・・ 25日(日)午後2時 ~
・誕生祝い会・・・ 28日(水)午後2時 ~ 3階食堂
・利用者懇談会・・・ 29日(木)午後2時 ~ 3階食堂


クリスマス会 ~12/14
特養1月 特養1月
クリスマス会は、職員によるハンドベル演奏で始まり、その後新宿うたごえハーモニーの方々によるハーモニカ演奏を楽しんで頂きました。

特養1月 特養1月

特養1月 特養1月
お昼にはミートローフを、おやつにはショートケーキとティラミスを味わって頂きました!

散策クラブ ~12/10
今月は外が寒いので、屋内で魚釣りゲームを行いました。

特養1月 特養1月
「あたしの狙ってた魚を取らないで!」となかなか白熱していらっしゃいました。魚の裏に点数が書いてありますので、合計点数を競います。

特養1月 特養1月
みなさんとても熱中されました!

       特養1月

  ↓こちらもポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑

Author:社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑
◆あかね苑本館
・特別養護老人ホームあかね苑 (3266-1811)
・高齢者在宅サービスセンターあかね苑(本館併設)

◆あかね苑新館(本館裏手)
・箪笥町高齢者総合相談センター (3266-0753)
・居宅介護支援事業所あかね苑 (5225-3118)

東京都新宿区北山伏町2番12号
TEL:03-3266-1811
FAX:03-3266-0801

あかね苑HP
http://www.azeriya-akane.com/index.html

Twitterアカウント:
Akaneen_Azeriya
緊急災害時等に苑内の様子をお知らせいたします

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR