fc2ブログ

特養ホームだより 10月号

秋のことわざ

 秋と言えば、皆さん何を思い浮かべますか?「食欲の秋」ですか?秋は美味しい物がたくさんありますよね。他にも「芸術の秋」「スポーツの秋」などもありますね。
 秋にはいろいろな楽しみがあると共に、秋にまつわることわざもたくさんあります。代表的なものとして、
 『秋茄子は嫁に食わすな』
秋茄子はとても美味しいので嫁に食べさせない、という嫁いびりの説が昨今では言われますが、本来の訳としては、秋茄子は種子が少ないので子供に恵まれなくなる、身体が冷えるから食べさせるな、という説の方が正しいようですよ。
 『秋の日は釣瓶(つるべ)落とし』
秋はすぐに日が落ちて暗くなる事を井戸の釣瓶に喩えていった言葉。
 『柿が赤らむと医者が青くなる、サンマが出るとあんまが引込む』
旬のおいしいものを食べると健康になるという意味。
 他にも「女心(男心)と秋の空」なんていうのもありますよね。皆さんもいろいろ思い浮かべて楽しまれてみてはいかがでしょうか。
 朝晩涼しくなってきましたので、体調に気を付けてお過ごしください。

      特養10月特養10月


☆10月の特養の主な予定
特養10月
  ↑クリックすると大きくなります

・ホーム喫茶・・・  3日(金)3階食堂、17日(金)2階食堂 午後2時 ~
・民   謡・・・  8日(水)、18日(土)午後2時 ~ 3階食堂
・居 酒 屋・・・ 10日(金)午後5時 ~ 1階食堂
・散策クラブ・・・ 19日(日)午後 ~
・創作クラブ・・・ 22日(水)午後2時 ~
・書   道・・・ 25日(土)午後2時 ~ 3階食堂
・誕生祝い会・・・  29日(水)午後2時 ~ 3階食堂
・利用者懇談会・・・ 30日(木)午後2時 ~ 3階食堂


新宿区長が訪問されました ~9/6
9月6日に新宿区の中山区長が、百歳以上の方へご長寿のお祝いのために来苑されました。

特養区長訪問 特養区長訪問

特養区長訪問 特養区長訪問
区長自らの記念品の贈呈とお祝いの言葉をいただきました。みなさんおめでとうございます!

特養区長訪問

書道・創作クラブ
8/30に行われた書道の風景です。みなさん書写にチャレンジされました。清書したものは廊下に飾っています。

書道・創作クラブ

書道・創作クラブ



9/3の創作クラブではビーズアクセサリー作りに挑戦していただきました。

書道・創作クラブ
この真剣なまなざし、さすが乙女です!

書道・創作クラブ


    特養10月   特養10月



  ↓こちらもポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑

Author:社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑
◆あかね苑本館
・特別養護老人ホームあかね苑 (3266-1811)
・高齢者在宅サービスセンターあかね苑(本館併設)

◆あかね苑新館(本館裏手)
・箪笥町高齢者総合相談センター (3266-0753)
・居宅介護支援事業所あかね苑 (5225-3118)

東京都新宿区北山伏町2番12号
TEL:03-3266-1811
FAX:03-3266-0801

あかね苑HP
http://www.azeriya-akane.com/index.html

Twitterアカウント:
Akaneen_Azeriya
緊急災害時等に苑内の様子をお知らせいたします

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR