fc2ブログ

特養ホームだより 8月号

納涼祭開催!

生活相談員 猪股

 早いもので、もう納涼祭が間近にせまってまいりました。あかね苑にとっては最大のお祭りですので、今年も行事担当を中心に数ヶ月前より準備を進めてきました。
 毎回思うことなのですが、この時期になるとお天気がどうかとやきもきした気持ちになります。当然雨は降って欲しくない、かといって日中からうだるような猛暑日であっては利用者の方々の体には堪えます。ほどほどにちょうど良い気候になれば…と言ってもこればかりはお天気頼み、祈るしかありません。ここ7~8年はなんとか雨にも降られずに外での開催が続いていますので、利用者の方々には今年も外での納涼祭を味わって頂けたらと思います(手持ち花火も是非楽しんで頂きたいです)。

 今年は初めてあかね苑の納涼祭に参加される利用者・ご家族の方々も多いですね。当日皆さまに「楽しかった!!」と思って頂けるよう、納涼祭を盛り上げたいと思います。あかね苑職員一同、総出でお待ちしております。

    特養8月   特養8月

☆8月の特養の主な予定
特養8月
  ↑クリックすると大きくなります

・ホーム喫茶・・・ 1日(金)3階食堂、15日(金)2階食堂 午後2時 ~
・居酒屋・・・  8日(金)午後5時 ~ 1階食堂
・民   謡・・・  9日(土)、20日(水)午後2時 ~ 3階食堂
・散策クラブ・・・ 10日(日)午後2時 ~
・創作クラブ・・・ 13日(水)午後2時 ~
・誕生祝い会・・・  27日(水)午後2時 ~ 3階食堂
・利用者懇談会・・・ 28日(木)午後2時 ~ 3階食堂
・書   道・・・ 30日(土)午後2時 ~ 3階食堂


偲ぶ会 ~7/5
 7/5(土)多数のご遺族にご参加して頂き、しめやかに偲ぶ会を行いました。先のあかね苑のお墓参りでは、利用者さんが掃除を手伝って下さいました。ご協力いただきありがとうございました。

特養8月 特養8月

特養8月
苑内2階にて、今年も上人をお招きして読経をあげて頂いた後、故人19名の方々の紹介と、終わりにご遺族からお言葉を頂きました。

特養8月 特養8月
ご遺族やご利用者、職員で故人の思い出を偲びつつ、心からご冥福を祈念させて頂きました。


迎え火、送り火 ~7/12、16
7/12に迎え火を炊いて、先祖の霊をお迎えしました(2階中庭にて)。 

特養8月 特養8月

7/16に無事に送り火を終えました(3階テラスにて)。 

特養8月 特養8月

         特養8月


  ↓こちらもポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑

Author:社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑
◆あかね苑本館
・特別養護老人ホームあかね苑 (3266-1811)
・高齢者在宅サービスセンターあかね苑(本館併設)

◆あかね苑新館(本館裏手)
・箪笥町高齢者総合相談センター (3266-0753)
・居宅介護支援事業所あかね苑 (5225-3118)

東京都新宿区北山伏町2番12号
TEL:03-3266-1811
FAX:03-3266-0801

あかね苑HP
http://www.azeriya-akane.com/index.html

Twitterアカウント:
Akaneen_Azeriya
緊急災害時等に苑内の様子をお知らせいたします

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR