fc2ブログ

あかね苑の「豆腐ハンバーグ」

あかね苑の「豆腐ハンバーグ」

 穏やかな春の季節がようやく訪れました。
本日のあかね苑のお昼の献立は、ご飯にかぶのみそ汁、春キャベツの信田煮、かぼちゃの煮物、そしてメインに豆腐のハンバーグです。
和食でヘルシーです。

あかね苑調理


調理5月

豆腐ハンバーグには、しめじと人参のあんかけ、そしてブロッコリーを添えました。
豆腐ハンバーグの作り方は、炒めた玉ねぎと挽肉と豆腐を合わせて、ハンバーグの形に成形して焼き上げます(160人分です)。
材料に使用している豆腐は、近所の榎町の『丸山豆腐店』より仕入れています。ここの3代目の店主が、午前2時から仕込んで出来上がったばかりの豆腐を、8時にあかね苑に25丁配達してくれました。

出来立ての豆腐で作ったハンバーグは“究極の家庭の味”と言ったら大げさかもしれませんが、飽きのこないさっぱりとした口当たりで、なおかつ腹持ちの良いボリュームに仕上がりました。
野菜のあんをかけてブロッコリーを添えて盛り付けたら、栄養も満点なおかずになります。

ブロッコリーや春キャベツも、材料は調理員が心を込めてひとつひとつカットして下ごしらえをしています。
みなさんに安心して安全な食事を召し上がっていただくために、日々調理員一同力を合わせて励んでおります!

調理室班長(食いしん坊)記


  ↓こちらもポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑

Author:社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑
◆あかね苑本館
・特別養護老人ホームあかね苑 (3266-1811)
・高齢者在宅サービスセンターあかね苑(本館併設)

◆あかね苑新館(本館裏手)
・箪笥町高齢者総合相談センター (3266-0753)
・居宅介護支援事業所あかね苑 (5225-3118)

東京都新宿区北山伏町2番12号
TEL:03-3266-1811
FAX:03-3266-0801

あかね苑HP
http://www.azeriya-akane.com/index.html

Twitterアカウント:
Akaneen_Azeriya
緊急災害時等に苑内の様子をお知らせいたします

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR