fc2ブログ

特養 ホームだより 11月号

紅葉狩り

 今年の秋は急に寒くなったり、寒くなったかと思えば汗ばむ陽気と、寒暖差の目まぐるしい日和が続いています。そのような秋ですが、着々と紅葉前線は南下しているようです。
 さて、万葉集の中に、紅葉にまつわるこのような歌があります。

『奈良山を にほはす黄葉(もみち) 手折り来て 今夜(こよひ)かざしつ 散らば散るとも 』
(奈良山を美しく染める紅葉。それを手折って今夜はかざしにした。もう、散っていいよ。 )
三手代人名 (みてしなひとよ)

 「当時は、山の神の力が、紅葉の色に表れていると考えられていました。そのため、宗教的な意味合いから、紅葉を手折って帰る人が多く、その慣習が、『紅葉狩り』の語源になったとの説もあります。(もちろん、現代は、枝を手折るのはタブーですよ)。
 この歌では、『手折った枝を今夜はかざしにした』と書いていますが、単にかざしたのではなく、楽しく宴会を催したことを意味しています。そして、『今夜、紅葉を楽しんだので、後はもう散ってもいいよ』というのは、自分勝手な言いように聞こえますが、これは、宴会を主催した人に対して『今夜は最高の日でした!』と感謝の意を表したもので、当時としては、当然の礼儀でした。」(奈良大学教授・上野誠氏より)だそうです。

 もともと紅葉狩りは、もっぱら宮廷や貴族の優雅な遊びでしたが、江戸時代に庶民の間にも広まりました。上野、根津権現、浅草の正灯寺、品川の海晏寺や東海寺で、江戸っ子たちは紅葉を楽しんだそうです。

        特養11月


☆11月の特養の主な予定
特養11月
  ↑クリックすると大きくなります

・ホーム喫茶・・・  1日(金)3階食堂、15日(金)2階食堂 午後2時 ~
・民   謡・・・  6日(水)、16日(土)午後2時 ~ 3階食堂
・居酒屋・・・  8日(金)午後5時 ~ 1階食堂
・創作クラブ・・・ 10日(日)午後2時 ~
・散策クラブ・・・ 20日(水)午後2時 ~
・利用者懇談会・・・ 26日(火)午後2時 ~ 3階食堂
・誕生祝い会・・・ 27日(水)午後2時 ~ 3階食堂
・書   道・・・ 30日(土)午後2時 ~ 3階食堂


レクリエーション大会 ~ 10/13
レクリエーション大会は、赤組白組対抗の風船バレーを行いました。

特養11月 特養11月

特養11月 特養11月
風船を落とさないように、みなさん懸命に風船を叩いて相手の陣地へ入れていました。

特養11月 特養11月
これは意外と熱中するもので、職員ともども良い汗をかきました!(赤組勝利♪)


体操♪ ~ 10/17
按摩師の職員による、毎日行っている体操の風景です。

特養11月 特養11月
なぞなぞを解いたり、歌をうたいながら体を動かす等、オリジナルの体操です。

特養11月

特養11月
台風の後急に寒くなりましたが、今日もみなさん、体がよく動いていますね!


       特養11月




  ↓ここをポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑

Author:社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑
◆あかね苑本館
・特別養護老人ホームあかね苑 (3266-1811)
・高齢者在宅サービスセンターあかね苑(本館併設)

◆あかね苑新館(本館裏手)
・箪笥町高齢者総合相談センター (3266-0753)
・居宅介護支援事業所あかね苑 (5225-3118)

東京都新宿区北山伏町2番12号
TEL:03-3266-1811
FAX:03-3266-0801

あかね苑HP
http://www.azeriya-akane.com/index.html

Twitterアカウント:
Akaneen_Azeriya
緊急災害時等に苑内の様子をお知らせいたします

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR