fc2ブログ

特養 ホームだより 5月号

背くらべ

 ようやく穏やかな日が続き、徐々に初夏らしい日差しが苑内に届くようになりました。新緑もあちこちで芽吹いてきて、青々とした若葉の匂いが漂ってきそうですね。
 さて、5月といえば端午の節句に八十八夜、憲法記念日にみどりの日、母の日と、たくさんの行事が目白押しの月です。その中のこどもの日には、息子さんのいらっしゃる方は鯉のぼりを眺めながら柏餅やちまきを食べた事でしょう。こどもの成長を歌った童謡のひとつに『背くらべ』があります。

1.柱の傷は おととしの
 五月五日の 背くらべ
 ちまきたべたべ 兄さんが
 計ってくれた 背のたけ
 昨日くらべりゃ 何(なん)のこと
 やっと羽織の 紐(ひも)のたけ

2.柱に凭(もた)れりゃ すぐ見える
 遠いお山も 背くらべ
 雲の上まで 顔出して
 てんでに背伸び していても
 雪の帽子を 脱いでさえ
  一はやっぱり 富士の山


 歌詞をよく見てみると、柱の傷を去年ではなくおととしの物と比べています。なぜおととしなのでしょうか?
 作詞者海野厚(うんのあつし)は明治29年に静岡市曲金で7人兄弟の長男として生まれました。この歌の第1節は大正8年に書かれたもので、海野の17歳年下の末弟、春樹の視点から描かれています。海野は旧制中学を卒業後上京し早稲田大学に在学していたため、昨年は静岡県の実家に帰って来られず、弟の背丈を計ってやることができなかったのだそうです。また東京で肺結核をわずらって入院していたので戻れなかったとも言われています。その後海野は28歳の若さで結核により亡くなっていますので、何回弟の背丈を計ってあげられたのかと思いを巡らします。ちなみに弟の春樹はその後NHKのアナウンサーになったそうですよ。

 特養5月   特養5月

☆5月の特養の主な予定
特養5月
  ↑クリックすると大きくなります

・ホーム喫茶・・・  3日(金)3階食堂、17日(金)2階食堂 午後2時 ~
・民   謡・・・  8日(水)、18日(土)午後2時 ~ 3階食堂
・居酒屋・・・ 10日(金)午後5時 ~ 1階食堂
・創作クラブ・・・ 12日(日)午後2時 ~ 3階食堂  
・書   道・・・ 25日(土)午後2時 ~ 3階食堂
・散策クラブ・・・ 26日(日)午後2時 ~
・利用者懇談会・・・ 28日(火)午後2時 ~ 3階食堂
・誕生祝い会・・・ 29日(水)午後2時 ~ 3階食堂


4/7お花見会の様子♪
特養5月
4/7にお花見会を開催いたしました。余丁町小学校の和太鼓クラブのみなさんにお越しいただき、迫力のある和太鼓演奏を披露していただきました。

特養5月 特養5月

特養5月 特養5月
お腹まで響く和太鼓の音とリズムはいかがでしたか?


特養5月
こちらは入口にあるしだれ桜を見に行った時の様子です。

特養5月
しだれ桜は夜間ライトアップも行っておりました。

        特養5月



  ↓ここをポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑

Author:社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑
◆あかね苑本館
・特別養護老人ホームあかね苑 (3266-1811)
・高齢者在宅サービスセンターあかね苑(本館併設)

◆あかね苑新館(本館裏手)
・箪笥町高齢者総合相談センター (3266-0753)
・居宅介護支援事業所あかね苑 (5225-3118)

東京都新宿区北山伏町2番12号
TEL:03-3266-1811
FAX:03-3266-0801

あかね苑HP
http://www.azeriya-akane.com/index.html

Twitterアカウント:
Akaneen_Azeriya
緊急災害時等に苑内の様子をお知らせいたします

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR