fc2ブログ

特養 ホームだより 1月号

新年のご挨拶

施設長 香西一晶

 新年あけましておめでとうございます。あかね苑を利用している皆様には、清々しい新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 昨年は、経済や政治の分野では混迷を極めた年でしたが、ロンドンオリンピックでの体操の内村航平選手の個人総合優勝や水泳選手の活躍などで明るい話題もいくつかありました。その中でも今後の世界に大いなる貢献をすることが期待される山中伸弥教授のノーベル医学・生理学賞の受賞は、人々に感動や希望を与えました。再生医療の分野で網膜や角膜の再生など不可能とされた技術の確立が期待されています。また、運動神経が侵される筋萎縮性側索硬化症(ALS)などの難病患者のiPS細胞から神経を作り、特徴を解析し治療薬の開発を目指していると聞いています。人類が生命科学の分野で神の領域にさらに近づいた感がします。
 また、あかね苑にとってうれしかったことは、昨年に引き続きFさん【106歳】が「新宿区最高齢者」になったことを敬老の日を記念した区長訪問で知らされたことです。昨年は、あかね苑の母体である社会福祉法人「アゼリヤ会」の創立50周年を迎えました。あかね苑を含めた「アゼリヤ会」が今後ますます発展するためには、提供するサービスが、地元の皆様にますます喜ばれる質の高いものでなければならないと考えております。
 さて昨年は、アメリカ、中国、韓国や日本の指導者の交代を含む選挙が実施されました。本年は、これらの国の新しい政権が国民や世界のために何を行うのか、しっかりと見守り続け言うべき時には発言しなければならないと思います。日本はこれから衰退の道に進むのか、あるいは更なる発展の道に進むのかの岐路に立っています。
 あかね苑では、新年を迎えて職員一同あらためて福祉の原点、高齢者施設の果たすべき役割を再認識し、ご利用者、ご家族の皆様と共に新しい苑の歴史を歩んでまいります。今後とも変わらぬご支援とご理解をうけ賜りますようお願い申し上げます。

    特養1月    特養1月

☆1月の特養の主な予定
特養1月
  ↑クリックすると大きくなります

・民   謡・・・  9日(水)、19日(土)午後2時 ~ 3階食堂
・ホーム喫茶・・・ 11日(金)3階食堂、18日(金)2階食堂 午後2時 ~
・居酒屋・・・ 11日(金)午後5時 ~ 1階食堂
・創作クラブ・・・ 13日(日)午後2時 ~ 3階食堂 
・散策クラブ・・・ 16日(水)午後2時 ~
・書   道・・・ 26日(土)午後2時 ~ 3階食堂 
・利用者懇談会・・・ 29日(火)午後2時 ~ 3階食堂
・誕生祝い会・・・ 30日(水)午後2時 ~ 3階食堂


お買い物サロンの様子♪
12/1のお買い物サロンでは、多くの利用者さんに楽しんで頂きました!

特養1月 特養1月

特養1月


選挙の様子
職員がお手伝いをしながら、不在者投票を無事に終える事ができました。

特養1月 特養1月

特養1月


年明けには新年会の催しを用意しております。
みなさんお楽しみに!

特養1月  特養1月




  ↓ここをポチッとクリック!
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑

Author:社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑
◆あかね苑本館
・特別養護老人ホームあかね苑 (3266-1811)
・高齢者在宅サービスセンターあかね苑(本館併設)

◆あかね苑新館(本館裏手)
・箪笥町高齢者総合相談センター (3266-0753)
・居宅介護支援事業所あかね苑 (5225-3118)

東京都新宿区北山伏町2番12号
TEL:03-3266-1811
FAX:03-3266-0801

あかね苑HP
http://www.azeriya-akane.com/index.html

Twitterアカウント:
Akaneen_Azeriya
緊急災害時等に苑内の様子をお知らせいたします

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR