fc2ブログ

箪笥町高齢者総合相談センターだより秋号

箪笥町高齢者総合相談センター24秋号


認知症サポーター養成講座開催!!

 平成24年10月3日(水)新宿区新小川町の日本動物病院福祉協会(JAHA)にて、認知症サポーター養成講座を開催しました!同会はアニマルセラピー等の活動をしている団体です。
箪笥町高齢者総合相談センター24秋号

協会の職員、アニマルセラピストの方に参加していただきました。参加者の皆さんは、講座での認知症の方に対する接し方の例などに対し、身近にお年寄りがいる方が積極的に質問するなど、熱心に講義を受けられていました。
また、趣味など興味のあるものを持ち続ける事は、認知症の予防につながるというお話をすると、いくつになってもセラピストを続けたいという方もいらっしゃいました。

※アニマルセラピー(CAPP活動)とは?
 高齢者施設、病院、学校などを訪問し、動物の持つ温もりや優しさにふれていただくボランティア活動です。動物とのふれあいや相互作用から生まれる様々な効果が医療や福祉、教育の現場で活用されています。


第1回民生委員懇談会を開催しました

平成24年9月27日(木)箪笥町高齢者総合相談センター 展示室にて 「地域ネットワーク」~できることから始めよう~と題して、民生委員と地域でご活躍のケアマネジャーとの懇談会を開催しました。

箪笥町高齢者総合相談センター24秋号
当日は、区職員の話もあり、その後、顔の見える関係づくりを目指し情報交換や、意見交換を行いました

    箪笥町高齢者総合相談センター24秋号    箪笥町高齢者総合相談センター24秋号

家族介護者教室・交流会を開催しました

高齢者総合相談センターでは、新宿区内在住で高齢者を介護されている方や、介護経験があり交流活動に意欲のある方を対象に、家族介護者教室・交流会を開催しています。
今回は、平成24年10月19日(金)牛込箪笥地域センターにて、「最新!福祉用具の選び方・使い方」をテーマに開催しました。

箪笥町高齢者総合相談センター24秋号 箪笥町高齢者総合相談センター24秋号
福祉用具専門相談員の佐藤遼平様、佐藤梢様、田子直美様を講師としてお招きしました。
福祉用具専門相談員の方にポータブルトイレ等の「排泄」、浴槽・バスボード等の「入浴」、車椅子・リフト等の「移動」をテーマに説明していただきました。説明後は、実際の使い心地や感触を体験していただきました。

箪笥町高齢者総合相談センター24秋号
後半の交流会では、福祉用具がどうしたら使い勝手がよくなるか? 福祉用具を希望する場合、どこに、誰に、相談していいのか?などの質問やご意見を、たくさんいただきました。
ご参加いただき、ありがとうございました。


サポートネット茶話会♪

今年もサポートネット茶話会が9月29日(土)に開催されました。
箪笥町高齢者総合相談センター24秋号
今回は30名ほど参加していただき「わが母の記」のDVDをみんなでお茶を飲みながら鑑賞しました。

         箪笥町高齢者総合相談センター24秋号


箪笥町高齢者総合相談センター24秋号
 インフルエンザは高齢者にとって危険な病気です。インフルエンザにかかると、肺炎を招いたり、持病の悪化や全身の衰弱を招く恐れがあるからです。次のような持病を持っている人はとくに注意し、日ごろから服薬などで病気を管理しましょう。
※COPD(慢性閉塞性肺疾患)・ぜん息などの呼吸器の病気、心臓病、肝臓病、糖尿病、免疫力が下がるような薬を飲んでいる人。
インフルエンザを防ぐ方法は以下の方法です。流行シーズン前に予防接種を受けて、流行期には感染予防と体調管理に気をつけましょう。

【予防接種を受けましょう!】
○インフルエンザワクチンの予防接種には、発症をある程度おさえたり、かかっても重症になるのを防ぐなど、一定の効果が期待できます。
○インフルエンザで死亡する高齢者の多くは細菌性肺炎を併発しています。高齢者の方は「肺炎球菌ワクチン」で肺炎を予防することが、インフルエンザ対策の一つとなります。
【手洗い・うがいをこまめにしましょう!】
○外出した後は、きちんと手洗い・うがいをしましょう。
○手洗いはせっけんを使い、流水で15秒以上洗い流しましょう。
【咳エチケットを忘れずに!】
○咳やくしゃみが続くときはマスク(不織布製)を着用しましょう。
  箪笥町高齢者総合相談センター24秋号  箪笥町高齢者総合相談センター24秋号  箪笥町高齢者総合相談センター24秋号


~新しい職員のご挨拶~

   箪笥町高齢者総合相談センター24秋号
皆さまはじめまして。
9月1日より、特別養護老人ホームあかね苑から異動して参りました 小原 将行 (オバラ マサユキ) と申します。
先輩方から仕事を教わる毎日ですが、この歴史ある箪笥地域のことを、是非皆さまに教えていただきたいと思います。地域で暮らす方々の支援ができるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
相談センター周辺で自転車に乗っていますので、見かけたら気軽にお声をかけてください。


箪笥町高齢者総合相談センター24秋号
箪笥町高齢者総合相談センター秋号
箪笥町高齢者総合相談センター秋号




  ↓ここをポチッとクリック!
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑

Author:社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑
◆あかね苑本館
・特別養護老人ホームあかね苑 (3266-1811)
・高齢者在宅サービスセンターあかね苑(本館併設)

◆あかね苑新館(本館裏手)
・箪笥町高齢者総合相談センター (3266-0753)
・居宅介護支援事業所あかね苑 (5225-3118)

東京都新宿区北山伏町2番12号
TEL:03-3266-1811
FAX:03-3266-0801

あかね苑HP
http://www.azeriya-akane.com/index.html

Twitterアカウント:
Akaneen_Azeriya
緊急災害時等に苑内の様子をお知らせいたします

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR