fc2ブログ

感染症研修(あかね苑全体)

 あかね苑では集団で暮らすご利用者が安心した生活をしていただけるように、様々な苑内研修をしておりますが、今回は6/26に18時より感染症、食中毒をテーマに研修を行いました。

感染症研修

 研修会は一般的には日中に行うことが多いのでしょうが、高齢者福祉施設は途切れることなく介護(ケア)を提供しているので、日中は多くの人手が必要であり、また変則労働時間でなかなか外に出ることはままなりません。ですので、どうしてもサービス提供が落ち着く夕方に苑内研修をすることが多くなりますが、業務終了後のスタッフは勿論、休みのスタッフも参加して学習しております。

 今回は新宿区保健所・保健予防課から保健師の櫻本さんをお招きし、「夏場に多い感染症・疥癬・水虫等」と題して講演をしていただきました。

感染症研修

 感染症の基礎知識から水虫などの皮膚疾患予防方法、食中毒を起こさないための調理場面での注意点、器具の清掃と除菌の仕方を学びました。
 働く私たちが感染の媒介にならないよう、うがい、手洗いは勿論、「誰もが何かの感染症をもっている可能性がある」と考え、すべての利用者・スタッフ双方の感染の危険性を少なくする方法として、血液、汗以外の分泌液(痰や唾液、鼻水、目やに母乳、性液)排泄物(尿、便、吐物)や粘膜には素手で扱わずグローブを使用し、きちんと処理し手洗いをすることを再認識できました。

 特にこれから気温が高くなり汗が多く出る季節を迎えます。湿疹、水虫、熱中症に気を付けて快適な夏を過ごしましょう。

(支援課長 大住優 記)


    感染症研修


  ↓ここをポチッとクリック!
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑

Author:社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑
◆あかね苑本館
・特別養護老人ホームあかね苑 (3266-1811)
・高齢者在宅サービスセンターあかね苑(本館併設)

◆あかね苑新館(本館裏手)
・箪笥町高齢者総合相談センター (3266-0753)
・居宅介護支援事業所あかね苑 (5225-3118)

東京都新宿区北山伏町2番12号
TEL:03-3266-1811
FAX:03-3266-0801

あかね苑HP
http://www.azeriya-akane.com/index.html

Twitterアカウント:
Akaneen_Azeriya
緊急災害時等に苑内の様子をお知らせいたします

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR