FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特養ホームだより2月号

節   分
 2月の行事と言えば節分「豆まき」ですね。
 節分は本来「季節を分ける」つまり季節が移り変わる節目を指して、立春、立夏、立秋、立冬のそれぞれの前日のことから1年に4回ありましたが、その中でも立春は厳しい冬の寒さを乗り越えた後の節分になり、旧暦では年が改まる重要な日に当たることから次第に節分と言えば立春の節分のみを指すようになったようです!
 年末年始、新宿区内の商業地区という身近なところからもノロウイルスの集団発生がありました。今年は平成24年に次ぐ大流行の兆しもあるようです。またこれからはインフルエンザの流行時期にも重なります。
 昔から季節の変わり目には邪気が入り込みやすいことから邪気を払う目的で「豆まき」が行われるようになりました。(今も昔も季節の変わり目には体調を崩しやすいのでしょう。)古来より穀物や果実には邪気を払う霊力があると言われていたことから豆で邪気を払うようになりました。
 邪気や鬼は目に見えないようにノロウイルスやインフエンザも目に見えません。立春と言ってもまだまだ寒い時期が続きます。くれぐれも体調を崩さないように皆様ご自愛くださいますようお願いいたします。そして2月3日の豆まきのに参加して頂き、この一年、無病息災にてお過ごしください。

         特養2月

☆2月の特養の主な予定
特養2月
  ↑クリックすると大きくなります



1月8日 新年行事
 新年行事には、職員が扮した獅子舞を楽しんで頂きました。思いもしない獅子の動きにみなさん大喜びのご様子でした。

特養2月

特養2月

特養2月
獅子の舞に思わず笑顔?
邪気を食べられさらに笑顔♪

特養2月 特養2月

豆まきに大切なのが、年男・年女。
 この方たちは、今年は縁起の良い神様の力を持っていると考えられているので、豆まきだけでも邪気を払う効果がありますが、より強い邪気を払うことが出来るとか。
 また、厄年の方も積年の厄を払うために豆まきをおこなうところもあるようです。2月3日は楽しく豆まきを行いましょう。



《 ご来苑の皆様へ 》
今年はノロウィルスの感染報告者数は平成24年の大流行時に次ぐ水準になっています。今後更なる拡大の心配があります。他にもインフルエンザについても心配な季節になりました。
 あかね苑では、ご面会及び入館に当たりまして、予防対策として以下の点につきまして    ご協力をお願いします。
①入館後、1階奥の洗面所で手洗い・うがいをお願いします。
②下痢や嘔吐の症状がある時や風邪の兆候がある方は、
面会を控えて頂きますようお願いいたします。



    特養2月    特養2月


  ↓こちらもポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑

Author:社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑
◆あかね苑本館
・特別養護老人ホームあかね苑 (3266-1811)
・高齢者在宅サービスセンターあかね苑(本館併設)

◆あかね苑新館(本館裏手)
・箪笥町高齢者総合相談センター (3266-0753)
・居宅介護支援事業所あかね苑 (5225-3118)
・高齢者在宅サービスセンターあかねデイホーム (3266-0773)

◆東戸山高齢者在宅サービスセンター (5291-1791)

東京都新宿区北山伏町2番12号
TEL:03-3266-1811
FAX:03-3266-0801

あかね苑HP
http://www.azeriya-akane.com/index.html

Twitterアカウント:
Akaneen_Azeriya
緊急災害時等に苑内の様子をお知らせいたします

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。