fc2ブログ

デイサービス 市谷小学校生来苑

10/2~4、8日に、市谷小学校の3年生の生徒たちが交流会にやってきました。
1クラスの半分ずつの生徒さんが1日1~2度、30分ずつ来て下さいました。

小学校生来苑 小学校生来苑
はじめに歌を1曲披露していただいた後、4つのテーブルに分かれて座っていただきました。
お互いに自己紹介を始めるとすぐに打ち解けたようで、利用者さんたちの作業を一緒に手伝っていただきました。

小学校生来苑
今月デイサービスで開催予定の運動会の小道具作りや、来月のカレンダーの色付けを一緒に行いました。

小学校生来苑
小学生が何を書こうか、何色を塗ろうか迷っている時は、利用者さんたちが手助けをしている場面もありました。
達筆な方は筆ペンの使い方を教えたりもしていました。

小学校生来苑

小学校生来苑 小学校生来苑
年の差80~90歳近く、お互いにコミュニケーションを取ろうとがんばっていました。
みなさん生き生きと顔が輝いていました。

小学校生来苑
一生懸命時間ギリギリまで色塗りを手伝ってくれる子、話が弾んでいるテーブルなどなど、終了の時間が来てもなかなか終わらない様子でした。

小学校生来苑
「また来てね!」「待ってるよ!」と利用者さんからの掛け声がかかると、小学生たちも嬉しそうでした。
引率の先生からも、学校では見られない子どもたちのやさしい笑顔が見られ、また利用者さんのやさしさにも感動しました、とおっしゃっていました。

短い時間でしたが、子どもたちからたくさんの元気をもらいましたね。
市谷小学校3年生のみなさん、そして先生方、ありがとうございました。




  ↓ここをポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
プロフィール

社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑

Author:社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑
◆あかね苑本館
・特別養護老人ホームあかね苑 (3266-1811)
・高齢者在宅サービスセンターあかね苑(本館併設)

◆あかね苑新館(本館裏手)
・箪笥町高齢者総合相談センター (3266-0753)
・居宅介護支援事業所あかね苑 (5225-3118)

東京都新宿区北山伏町2番12号
TEL:03-3266-1811
FAX:03-3266-0801

あかね苑HP
http://www.azeriya-akane.com/index.html

Twitterアカウント:
Akaneen_Azeriya
緊急災害時等に苑内の様子をお知らせいたします

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR