fc2ブログ

あかねデイホーム便り11月号

 いつもあかねデイホームをご利用いただきありがとうございます。                    
 急に秋が深まり、気温が下がったことで風邪気味の方も多くいらっしゃいます。季節の変わり目は体調を崩しがちですので、皆様お身体にはくれぐれもご自愛ください。
 毎回写真を掲載し、ご利用者のこちらでの様子をお伝えしていましたが、今月は趣向を変えてみました。   
                                           
 普段連絡帳で伺う、ご家族の皆様のお悩みで多かったものを特集としています。 


     ≪ 食事を食べてくれない ≫
                                                   
 私たちが食事をする際には、①空腹感・食欲 ②食事内容の検討 ③食事の支度 ④食事動作 ⑤咀嚼と嚥下と、5つの要素があり、味覚に異常がなく、身体疾患やうつ病などにより食欲がない限りは、おいしさを感じながら食事をすることが普通であると考えられます。
しかし、認知症に罹患すると、①~⑤の食動作のさまざまな段階でトラブルが生じてしまいます。
                                                   
①空腹感・食欲・・・認知症においては満腹中枢が障害されて満腹感を感じなくなり、常に空腹感を感じる可能性がありますが、食欲がなくなることは軽度の症例ではまれだそうです。認知症において食欲低下が認められる場合には、胃潰瘍をはじめとした消化器疾患や、脱水や全身性の感染症、悪性疾患、うつ病などの検査が必要なこともあります。
 
②食事内容の検討・・・私たちは空腹感・食欲があると、自分の好みを考え、食事内容のバランスを考えながら食事内容を決定します。認知症になると適切な状況の把握、判断等が困難になり、自分の好みや欲求に偏るため、栄養の偏りが生じてしまいます。

③食事の支度・・・認知症になると遂行機能の障害、失行などにより食事の支度が困難になります。独居の方は、食事をしないままとなってしまうケースもあり注意が必要です。

④食事動作・・・私たちは献立に応じて適切な食器を用いて食事をしますが、認知症になるとその選択や使用があやふやとなります。お箸の扱いが困難となったり、切り分けながら食べることも難しくなります。そのため、そのような献立には手を付けないことがあります。「食べない=食欲低下」と誤解されますが、食事形態や食器に気を配り、ご本人がストレスなく食事を行える環境調整が重要です。

⑤咀嚼と嚥下・・・食物が口腔内に入ると、無意識的に咀嚼をし、嚥下を行いますが、この動作がちぐはぐになってしまう場合もあります。嚥下をなかなかせず、口の中にため込んでしまう場合、摂食という概念の認識そのものが 困難となっていることもあります。   
                                                   
 人が食事をするには2つの意義があります。1つは生命維持のための栄養摂取、本能としての摂食です。そして、もう1つ重要な意義が楽しみとしての食事です。それぞれの人生経験のなかでの食事体験は重要で、個人差も大きいです。前述したように、認知症の障害により食事に対しての様々なトラブルがあります。          
 周囲のサポートが必要不可欠ですが、その際重要なことは、ただ単に生命維持の栄養管理ではなく、楽しみとしての食事の提供が大切になります。
  
 認知症の方は、過去の記憶は鮮明です。ご本人が慣れ親しんだ故郷の郷土料理や家庭料理を取り入れることで、食事に対する関心や興味を維持できる可能性があると言われています。
デイホームでは、上記のことや皆で食べる楽しい雰囲気を大切に職員も食事をご一緒させていただいています。各ご家庭で、それぞれの諸事情もあるかと思いますが、参考になれば幸いです。


☆デイホーム11月カレンダー
デイホーム11月
  ↑クリックすると大きくなります


      デイホーム11月




  ↓こちらもポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
プロフィール

社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑

Author:社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑
◆あかね苑本館
・特別養護老人ホームあかね苑 (3266-1811)
・高齢者在宅サービスセンターあかね苑(本館併設)

◆あかね苑新館(本館裏手)
・箪笥町高齢者総合相談センター (3266-0753)
・居宅介護支援事業所あかね苑 (5225-3118)

東京都新宿区北山伏町2番12号
TEL:03-3266-1811
FAX:03-3266-0801

あかね苑HP
http://www.azeriya-akane.com/index.html

Twitterアカウント:
Akaneen_Azeriya
緊急災害時等に苑内の様子をお知らせいたします

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR