fc2ブログ

特養 ホームだより 6月号

あかね苑調理室です!

 先日の特養の夕飯に、「フキと油揚の煮つけ」をお出ししました。みなさんに季節の移り変わりを楽しんでいただくために、いち早く旬の食材をお出ししています。

特養6月

 今回使ったフキは群馬県沼田市産です。あかね苑では安心の出来る産地の食材を使っています。
写真は下ごしらえが終わったところです。葉と茎を分けて、長さが1mくらいあるので大きな釜でゆでました。そして1本ずつスジを剥きます。
 フキにはたくさんの大きな葉が付いていますが、捨ててしまうのはもったいない!ということで、炒め煮にして香の物の代わりにお出しすることにしました。

特養6月

 出来上がって盛り付けをしたところです。味付けは、炒め煮は醤油と砂糖とごま油、油揚との方はだし汁に醤油と砂糖といたってシンプルです。病院食ではないので、しっかりとした味をつけています。ご家庭で作るお料理に近いので、飽きがこなくて親しみやすい味だと思います。「私も昔は作ったわ」とみなさんから懐かしそうに話をされると嬉しいですね。

 毎日おいしく、安心して召し上がっていただけるよう、あかね苑の調理室は日々励んでおります。
 ちなみにフキの葉には咳止めや止血といった薬用効果があるそうですよ。

     特養6月

☆6月の特養の主な予定
特養6月
  ↑クリックすると大きくなります

・ホーム喫茶・・・  7日(金)3階食堂、21日(金)2階食堂 午後2時 ~
・民   謡・・・ 12日(水)、22日(土)午後2時 ~ 3階食堂
・居酒屋・・・ 14日(金)午後5時 ~ 1階食堂
・利用者懇談会・・・ 25日(火)午後2時 ~ 3階食堂
・創作クラブ・・・ 26日(水)午前中
・誕生祝い会・・・ 26日(水)午後2時 ~ 3階食堂
・書   道・・・ 29日(土)午後2時 ~ 3階食堂
・散策クラブ・・・ 30日(日)午後2時 ~


菖蒲湯の様子♪
5月3、4、6日のお風呂は、菖蒲湯でした。

特養6月 特養6月
一般浴の方もリフト・機械浴の方も菖蒲の香りを楽しんでいただきました。

特養6月 特養6月
今年もみなさんが無病息災でありますように!


お買い物サロン♪
5月11日のお買い物サロンの様子です。

特養6月 特養6月

特養6月 特養6月
みなさん、良い品が見つかりましたか?


コスモスの会
5/14にコスモスの会による貼り絵作成にチャレンジしていただきました。

特養6月 特養6月

特養6月 特養6月
みなさん気に入った切抜きを台紙に貼っていました。きれいに出来上がりましたね!


桜もち作り♪
5/22におやつにお出しする桜もちを一緒に作っていただきました。

特養6月

特養6月
もち米の入った皮を焼いて、中にあんこを詰めて丸めます。最後に桜の葉でくるんで出来上がり♪

特養6月 特養6月
おいしそうに出来ましたね!


      特養6月




  ↓ここをポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村
プロフィール

社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑

Author:社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑
◆あかね苑本館
・特別養護老人ホームあかね苑 (3266-1811)
・高齢者在宅サービスセンターあかね苑(本館併設)

◆あかね苑新館(本館裏手)
・箪笥町高齢者総合相談センター (3266-0753)
・居宅介護支援事業所あかね苑 (5225-3118)

東京都新宿区北山伏町2番12号
TEL:03-3266-1811
FAX:03-3266-0801

あかね苑HP
http://www.azeriya-akane.com/index.html

Twitterアカウント:
Akaneen_Azeriya
緊急災害時等に苑内の様子をお知らせいたします

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR