fc2ブログ

特養 ホームだより 7月号

オリンピックの年

副苑長 町田宏之 

 まもなく4年に1度の夏季オリンピックが開かれます。今回は遠くロンドンで行われ、夏季開催では30回目の記念大会だそうです。日本選手が多くの日の丸を揚げてくれることを期待しています。
 記念といえばあかね苑の母体、社会福祉法人アゼリヤ会も本年50周年を迎えることができました。近代オリンピックの100年を超える歴史には負けますが、1962年から法人として50年間事業運営をしてきました。これも、多くの皆様方のご支援・ご協力があったことにより成し得たもので、深く感謝いたしております。
 また昭和28年から当社会福祉法人アゼリヤ会に59年間勤められた中山三男理事長が今年の5月で退任いたしました。中山理事長はアゼリヤ会が新宿で施設運営をするきっかけをつくった方で、理事長のご苦労があって、あかね苑を立派な施設にできたと思います。
 今後もアゼリヤ会の経営理念でもある「社会的に弱い人の側に立った支援」を掲げ施設運営をしてまいりたいと思います。ご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
   特養7月   特養7月


☆7月の特養の主な予定
特養7月
  ↑クリックすると大きくなります

・ホーム喫茶・・・  6日(金)3階食堂、20日(金)2階食堂 午後2時 ~
・創作クラブ・・・  8日(日)午後2時 ~ 3階食堂
・民   謡・・・ 11日(水)、21日(土)午後2時 ~ 3階食堂 
・居酒屋・・・ 13日(金)午後5時 ~ 1階食堂
・散策クラブ・・・ 18日(水)午後2時 ~ 
・誕生祝い会・・・ 25日(水)午後2時 ~ 3階食堂
・書   道・・・ 28日(土)午後2時 ~ 3階食堂
・利用者懇談会・・・ 31日(火)午後2時 ~ 3階食堂


~コスモスの会の様子~
6/12にボランティアのコスモスの会の方々による貼り絵創作に挑戦していただきました。

特養7月 特養7月
いろいろな切抜きを眺めるだけでも楽しかったですね!

特養7月 特養7月
最後に台紙に張って完成です!


6/20散策クラブの様子♪
今回は東新宿のファミリーレストランへ行きました!

特養7月 特養7月
参加者はお二人だけでしたが、車に乗るのも久しぶりで、出かける前から興奮しています(笑)。

特養7月
メニューを選ぶ真剣なまなざし…。
「どれにしようかしら」「迷っちゃうわね」。

特養7月
でも視線の先はもう決まっているようです。

特養7月 特養7月
お二人ともパフェにしたようです。ゆっくり食べてくださいね♪
えっ、もう食べちゃいましたか?

特養7月
苑に戻ってからも「おいしかった!」と何度も話されていました。楽しまれたようでなによりです!

    特養7月    特養7月


今年度も8月4日(土)に納涼祭を開催いたします。
つきましては、納涼祭の出欠確認のはがきをお送りしますので、7月中にご返信のほど宜しくお願い申し上げます。




  ↓ここをポチッとクリック!
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村
プロフィール

社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑

Author:社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑
◆あかね苑本館
・特別養護老人ホームあかね苑 (3266-1811)
・高齢者在宅サービスセンターあかね苑(本館併設)

◆あかね苑新館(本館裏手)
・箪笥町高齢者総合相談センター (3266-0753)
・居宅介護支援事業所あかね苑 (5225-3118)

東京都新宿区北山伏町2番12号
TEL:03-3266-1811
FAX:03-3266-0801

あかね苑HP
http://www.azeriya-akane.com/index.html

Twitterアカウント:
Akaneen_Azeriya
緊急災害時等に苑内の様子をお知らせいたします

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR