FC2ブログ

特養 ホームだより 3月号

春眠暁を覚えず?!

 ようやく少しずつ暖かい日が続くようになりました。春はなにかと眠くなる季節ですね。よく春の眠気には「春眠暁を覚えず」と言われるように、朝寝坊をしがちなように思われますが、調べてみると少し違う解釈があるようです。
 解釈のひとつに、「春になり夜明けの時刻が早くなったので、いつも通りに起床すると冬と違って既に明るくなっている」というものがあります。ですので、夜が明けたのに気づかずに寝坊したという訳ではないようです。他にも、「冬の厳しい寒さで夜中に目が覚めていたのが、暖かくなってきたのでよく眠れるようになった」などもあり、もともとは朝の目覚めが満ち足りていることをうたった詩だった、との解釈もあります。
 それでも実際に春は眠いですよね。この3~5月は日の出の時間が急激に早くなるので、睡眠時間が大きく変動し、気温の変化に体がついていかなくなります。これには自律神経の乱れが関係しているそうです。そのために疲労感が強くなったり、眠気やだるさを感じたりすることが多くなるようです。眠気対策のひとつとして、お昼ご飯を食べた後に20分くらい仮眠をとると良いそうですよ。
 体調を崩しやすい季節ですので、無理をせずに規則正しい生活を意識してみると良いかもしれません。

春眠暁を覚えず 処処啼鳥を聞く 夜来風雨の声 花落つること知んぬ多少ぞ
「春になり夜明けが急に早くなったので、夜明けには目覚めることがなくなった。もう、ところどころで鳥がさえずっている。そういえば、昨夜は風雨の吹き荒れる音がした。春にせっかく開いた花が、どれほど落ちてしまったことだろうか...(でも、こんな心配は厳しい冬の間には出来なかったのだ。春が来て幸せだなあ)」。
  特養ホームだより3月  特養ホームだより3月

☆3月の特養の主な予定
特養ホームだより3月
  ↑クリックすると大きくなります

・ホーム喫茶・・・ 2日(金)3階食堂、16日(金)2階食堂 午後2時 ~
・居酒屋・・・  9日(金)午後5時 ~ 1階食堂
・民   謡・・・ 14日(水)、24日(土)午後2時 ~ 3階食堂 
・創作クラブ・・・ 17日(土)午後 ~ 3階食堂
・散策クラブ・・・ 21日(水)午後 ~ 
・利用者懇談会・・・ 27日(火)午後2時 ~ 3階食堂
・誕生祝い会・・・ 28日(水)午後2時 ~ 3階食堂
・書   道・・・ 31日(土)午後2時 ~ 3階食堂


2/15散策クラブの様子♪

今回の散策クラブは、2階でボールを使った体操と、歌の合唱を行いました。

特養ホームだより3月
「バストアップに効きますよ~!」。
特養ホームだより3月

特養ホームだより3月

ボールを両手で挟んだり足の間に挟んで力を入れるなど、ちょっとした筋トレになりましたね。歌の合唱では利用者の方が指揮をして下さいました!

まだまだ雪が降ったりする荒れた春模様ですので、体調に気を付けてお過ごしください。
3月3日にはひな祭りコンサートがあります。
みなさんお楽しみに!
特養ホームだより3月 特養ホームだより3月




  ↓ここをポチッとクリック!
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村
プロフィール

社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑

Author:社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑
◆あかね苑本館
・特別養護老人ホームあかね苑 (3266-1811)
・高齢者在宅サービスセンターあかね苑(本館併設)

◆あかね苑新館(本館裏手)
・箪笥町高齢者総合相談センター (3266-0753)
・居宅介護支援事業所あかね苑 (5225-3118)
・高齢者在宅サービスセンターあかねデイホーム (3266-0773)

◆東戸山高齢者在宅サービスセンター (5291-1791)

東京都新宿区北山伏町2番12号
TEL:03-3266-1811
FAX:03-3266-0801

あかね苑HP
http://www.azeriya-akane.com/index.html

Twitterアカウント:
Akaneen_Azeriya
緊急災害時等に苑内の様子をお知らせいたします

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR