スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特養 ホームだより 5月号

特養 あかね苑ホームだより 5月号

~八十八夜~

 ようやく日差しにも恵まれ温かい日が続くようになり、ほっとしますね。まもなく八十八夜を迎えます。立春から数えて八十八日目にあたる日で、だいたい5月の始めころ(2日前後)になります。「夏も近づく八十八夜〜♪」の歌にもあるように、この日を過ぎると霜などの心配が無くなり、稲や野菜などの種まきの目安とされていました。「八十八」という字を組み合わせると「米」という字になることから、農業に従事する人にとっては特別重要な日とされてきました。今でも、農耕開始の到来を祝って神事が行われるところがあるそうです。
 また5月は端午の節句の時期に菖蒲湯があります。お風呂に入れる菖蒲はサトイモ科の植物で、多くの精油成分を含んでいます。精油成分とは、植物に含まれる芳香成分で、おもに皮膚を刺激して血行を促進させる作用があります。菖蒲湯は血行促進の働きがあるほか、鎮痛作用もあり、腰痛や神経痛などもやわらげるといわれています。

 あかね苑では5月3日と5日に菖蒲湯を予定しております。菖蒲の香りを皆様是非お楽しみください。

<菖蒲湯の準備~マメ知識>
お風呂に菖蒲を入れるだけですが、ちょっとしたコツでより一層豊かな香りが楽しめます。
● まずは菖蒲の準備から。香りは葉から、血行促進や保温効果は茎の部分になりますので、両方を10本ぐらい用意して束ねておきます。(バラで使用する時は、風呂釜などに詰まらないようご注意ください)
● 沸かし湯の場合なら水のうちから菖蒲を入れ、少し高めの温度に沸かしておくと香りが増します。その後お好みの温度にぬるめて入るといいでしょう。
● 給湯式の場合には、浴槽が空のうちから菖蒲を入れ、やはり42度~43度の高めの温度で給湯し香りを高めてから、冷まして入ると効果的です。

ホームだより5月号   ホームだより5月号


~ 選挙の様子 ~

4月6日と22日に、都知事選挙と新宿区議会議員選挙の不在者投票を
あかね苑2階で行いました。

ホームだより5月号 ホームだより5月号
(左)田邉職員が投票用紙を利用者さんに渡しています。
(右)事務長が投票箱に手が届くようにしているところです。

ホームだより5月号
投票用紙への記入を水野職員がお手伝いしています。

集めた投票用紙は、新宿区役所へ職員が責任を持って直接持ち込みます。



「あかね苑」入所支援課長に就任のご挨拶

大住    入所支援課長 大住 優

 平成23年4月から特別養護老人ホームあかね苑入所支援課長に就任しました大住でございます。
 介護のことは何も分からず「あかね苑」に入職して、今年で18年目を迎えました。ご利用者、ご家族様に働く元気をいただき、先輩や上司に指導され、同僚や後輩に支えられここまで介護職として勤められたことに感謝を申し上げます。
 ご利用者様にとっては生活の場である「あかね苑」に長らく勤務し、皆様とはいつしか家族のような気持ちになりました。私は笑いあり、涙ありの喜怒哀楽がストレートに噴出する「あかね苑」が大好きです。そして今後、「あかね苑」の管理職として働くにあたり、今まで以上にあかね苑のご利用者様が安心して快適に生活できるよう力を尽くして参りたいと決意をしております。



☆5月の特養の主な予定

5月カレンダー
↑(画像をクリックすると大きくなります)

・ホーム喫茶・・・ 6日(金)3階食堂、20日(金)2階食堂 午後2時~
・民謡・・・ 11日(水)、21日(土)午後2時~ 3階食堂
・散策クラブ・・・ 18日(水)午後2時~ 
・創作クラブ・・・ 25日(水)午前10時~ 3階食堂
・誕生祝い会・・・ 25日(水)午後2時 ~ 3階食堂
・書道・・・ 28日(土)午後2時 ~ 3階食堂
・利用者懇談会・・・ 31日(火)午後2時 ~ 3階食堂
・居酒屋・・・ 31日(火)午後5時 ~ 1階食堂





にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
プロフィール

社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑

Author:社会福祉法人アゼリヤ会あかね苑
◆あかね苑本館
・特別養護老人ホームあかね苑 (3266-1811)
・高齢者在宅サービスセンターあかね苑(本館併設)

◆あかね苑新館(本館裏手)
・箪笥町高齢者総合相談センター (3266-0753)
・居宅介護支援事業所あかね苑 (5225-3118)
・高齢者在宅サービスセンターあかねデイホーム (3266-0773)

◆東戸山高齢者在宅サービスセンター (5291-1791)

東京都新宿区北山伏町2番12号
TEL:03-3266-1811
FAX:03-3266-0801

あかね苑HP
http://www.azeriya-akane.com/index.html

Twitterアカウント:
Akaneen_Azeriya
緊急災害時等に苑内の様子をお知らせいたします

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。